2009年12月27日

坂の上の雲 第5回 留学

 日清戦争の話が終わって、真之はアメリカに留学することに。通訳なしで話をしているところを見るとかなり語学が達者らしいのだが、どこでどのようにいつ勉強したのだろう。しかも会話の勉強はどうやってしたのだろう?この辺りは描かれているのだろうか?

 どうも戦争の話が多くなりそうだ。軍人を主人公にするのだから致し方ないとは思うが、若い人がこのドラマを見て、戦争をかっこいいものと捉えなければいいと思う。当面は勝ち戦が続くのだからかっこよく見えるかもうしれないからだ。
 戦争は勝っても負けても、死者が出る。その死者の多くが一般の国民で本当は戦いたくもないと思っている人ではないかと思う。本当に戦いたい奴らは、なかなかセンチに赴かないし、死ぬことも少ない。勝っている間は戦犯となることもないから、時化になることもない。だから戦争を仕掛けるのだろう。

 話はそれるが、民主党が政権を取ったものの、彼らの多くが戦争というものを肯定しているように思える。特に幹事長が肯定派だから、その流れに粋そうな気がしないでもない。憲法を変えて、自衛隊を本当の軍隊にしかねない。(しなくても軍隊だが)
 幹事長などは、私と同世代だが、戦争の悲惨は知らないかもしれない。空襲を受けたこともないかもしれない。肉親を亡くしていないかもしれない。なくしていれば、違ったスタンスになると思う。
 なくしていて、復習に燃えるのも困るのが、知らないで戦争肯定となる方がもっと恐ろしい。


 話を戻してドラマの話。
 毎度書くのだが、なぜ戦争をすることをドラマにしたのか?単に小説のドラマ化というなかれ。戦争が主軸となる話だと言うことをお忘れなく。悲惨さを描くところまではまだ言っていない。軍人のかっこよさしか出ていない。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE