2010年01月16日

神戸新聞の7日間 阪神大震災から15年

 目下、テレビで「阪神淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間』を放映している。

 あの震災の日から明日17日で15年になる。
 あの日の朝、船に乗っているような大きなゆっくりとした揺れで目が覚めた。あの手の揺れはどこか遠くで大きな自信があったことを意味している。即テレビの電源を入れた。まだ詳しい情報はない。しかし、関西で大きな自信があったことはわかったので、すぐに京都と奈良にいる子供たちに電話をした。
 京都にいる息子は『死ぬかと思った』とその恐怖を語っていたが、無事であることが確認できた。娘は寮に入っているので、電話は遠慮したが・・・・
 このとき、即電話したのは正解だった。それから1時間もしたら、電話は通じなくなったのである。そしたら一人暮らしの息子の安否は確認できず不安な気持ちでいたと思う。

 我が家は大阪に親類が多い。豊中、芦屋、尼崎、東大阪、電話を掛けまくったが、その日は通慈雨ことはなかった。連絡を取れるようになったのは3日くらいしてからだったろうか。。。。
 豊中の親類では、連絡が取れてから聞いたのだが、際に亀裂が走ったといっていた。

 それから、数日たって息子はボランティアとして、そして授業の延長の取材として神戸に何度も足を運んだらしい。その惨劇は大変だったと聞かされた。


 あれから15年。この名古屋近辺では地震で揺れることが少ない。他の土地では結構揺れているにもかかわらず、この辺りは全くといっていいほどよれない。
 実は、私が大阪に住んでいた35年くらい前は、大阪は地震のないところだったのだ。誰もがそう思い込んでいた。長い間揺れることのない地区は、みんなが、多くがそう思い込むようである。
 (この点、東京なんぞはしょっちゅう細かい揺れがあるので、そうは思わないらしい。実際私の学生時代の5年間はよく揺れた、といっても大きい揺れではなかったが、東京は地震の多いところ思っていた)

 名古屋近辺は、もう65年大きな地震がないのだ。いつ大きな揺れが来てもおかしくない。おそらく地下のストレスがいっぱいになっているのではないかと思う。そのストレスがいつ解放されるのか?これは誰にもわからない。地震学者にも正確なことはわからない。
 ただ、いつ揺れが来てもいいように、覚悟して、そして対策だけはとっておかねばならないと、常日頃思っている。
 今日、家具を買いに行ったのもその対策の一環なのだ。

 **
 スト^リーは、いずれ各期になったら
 **

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
阪神大震災はよく覚えています~
15年前に比べて、今は情報手段が速くて
・・・・あの頃は、神戸方面で強い地震があった~っていう情報だけで・・・・
名鉄で友達と待ち合わせて、豊川稲荷に行きましたが、まだ号外は無くて、夕方になって、名古屋に戻ったら、号外が張られて・・・それから、地震のすごさがわかった!
Posted by at 2010年01月17日 18:52
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE