2010年01月17日

違法なことはしていない

 民主党の小沢幹事長の事務所の家宅捜査、元秘書、衆議院議員の逮捕。先週末のめまぐるしい正解と検察の動きである。

 そして、小沢氏側の関係者の発言が一様に「不正なことはしていない」である。あのホリエモン事件のときと全く同じ発言に終始しているのだ。あの時にも私は書いた、「不正かどうかの判断は最終的には最高裁判所が行うものだ」と。法で裁くのは法を執行する人間であると言うこと。何かをしでかした人間が裁くのではないということなのだが。

 たとえが悪いので恐縮だが、泥棒をして「悪いと認識していない」といってもそれは通用しないのである。これが、子供にたとえてみると、子どもは誰かのものを黙って持ってきてしまっての『盗った』という認識はないだろう。しかし、これを法に照らすと『盗った』ことに間違いはない。『悪いことをした認識がない』とその子どもが行ったとしても、それは認められるが、盗ったという法に照らした『悪』は逃げられないのだ。

 毎度、こうした事件、発言のあるたびに、そうした張る弦をする人間の傲慢さを再認識するだけのことである。やましいことがないと自分で思うのであれば、人氏の事情聴取に素直に応じるのがまずはするべきことではないか。拒否すればするほど、その拒否する理由を知りたくなる。
 
 相も変わらず、政治の世界は汚い。すべてがそうだtろは言わないが、田中角栄以来のあの金満政治体質を引っ張る人間が未だに政治を引っ張っているのかと思うと、いいいい加減悲しくなる。
 こうした人間がいる限り、談合はなくならないだろうし談合がなくならないと言うことは、税金の本当の無駄遣いはなくならない。そしてそれは国の借金体質がなくなることはなく、いずれ財政が破綻して、国民は一人あたり数百万の金を要求されることになると思う。

 悪の政治家、悪の企業から、国の借金の穴埋めをするものを取り上げるべきだろうなぁ・・・・・

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
彼はオレンジ共済や佐川急便の時もそうだったはず。そして、偶然にも秘書が何人お亡くなりになったことやら。
今回も偶然にもお亡くなりにならなければと思っていますが。
Posted by みりん at 2010年01月17日 14:22
この人、自分の要請で天皇陛下も
動かせると勘違いしている人なので
「私は法に触れる行為はしていない」
と言い張れば無罪放免になると
ここでも、大きな勘違いをされているのかも?
Posted by hiro at 2010年01月17日 19:58
>みりん さん
秘書さん 命いくついるんでしょうねぇ。
どこでもそうだけど、秘書って大変みたい。
しかし、今回は、正直にしゃべったのがいた。何もなければいいけど。

>hiroさん
彼は、神になったと思っているのではないでしょうか?
神は、人を救うのですが、人を殺すこともできる立場らしいです。
仏は、人を殺すことはないですが。。
Posted by 生田生田 at 2010年01月17日 20:06
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE