2010年03月07日

豊橋・岡崎 1000円とリッター19.2キロの旅 最終回

 舞阪近くのラーメン屋で11時間ぶりの食事。もう夜7時だよ。

 車をひたすら西に向けて走らせる。雨は小雨からほとんどなしと言うところになった。ただ、路面は濡れているかもしれないから注意はしている。
 それにしてもこの1号線。車が少ないのでかなりスムーズに走ることができる。高速よりも精神的に楽だな。高速はどうなんだろう?たぶん渋滞してるんではないかなぁ?なんて思いながら。
 ラーメン食べてしばらくしたら、ラーメン屋がいくつも出てくるわ。ちくしょ~~~~五味八珍もあったぞ。えてしてこんなモンだ。

 そんな腹の右を新幹線が4倍以上のスピードで追い越していく。ここは弁天島だよ。あらぁ。左には浜名湖の吃水の辺りにある鳥居がライトアップされている。きれいとは思った物の、何となく止める気にもならずに突っ走ってきた。
 ん?道路の国道番号が知らない間に42号線になっている。へぇ?私1号線走ってるんですが・・・・・・しかし、案内標識には豊橋と書いてあるからそのまま走る。あれ?山の中に入っていく。でもでも・・・・
 知らないうちにまた1号線に戻っている。なんだ?(下記ながら地図見たら旧1号線、東海道を走ってきたようだ)
 1号線に入ったら、豊橋ナンバーの車ばかりになったぞ。おそらく後ろから来る車は、なんで名古屋ナンバーがこんなとこ走ってるんだろと思ったかも。高速走るのが普通だわなぁ。1000円だものなぁ。

 何とかかんとか、豊橋の市電の線路に出て、市役所を過ぎたところで右折して1号線を走る。さすがここまで来ると車は多い。しかし、音羽ICを過ぎた辺りからすくなくなったかな?
 本宿の峠付近、きれいになったし、道も広くなって走りやすいなぁ。

 岡崎ICで右折して岡崎の周回?道路で名古屋に向かう。この道数年前に走ったけど、道の荒れ方ひどすぎないか?ひょっとして路面工事のコンクリート打ちなどが手抜き工事だったりしてなぁ。。。
 248の交差点を西に直進。そのまま行ったら、三菱自動車の岡崎工場の前と思ったら、突然行き止まり。あれ、三菱の前を通らずにバイパスを延ばしているのが途中で止まっているんだ。方向感覚が来るなぁ。
 といいつつ、後はなれた道なので、そのまま直通のつもりが、この街道、バイパスをこしらえてくれて、案内は遠回りをするとうに造ってる。トヨタ自動車の高岡工場の北の坂を下った交差点で左折すればむかしの道なのに、案内はなぜか直進で153に誘導している。その誘導に乗って153に来たのはいいけど、かなり遠回りだ、次は昔のままに走ることにする。
 
 さて、153に戻ったと言うことは、一回りしてきたのだ。もうじき自宅です。

 午後10時少し前、自宅に無事到着、走行距離320キロ、平均ガソリンの燃費19.2K/リッターでした。
 片道1000円の高速、ガソリン約16リッター ガソリン代2000円 結構な貧乏日帰りドライブでした。

 **燃費は、ドライブの前の距離と燃費を差し引くとリッター21キロで走ってきたようです。**

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE