2010年03月05日

浜松へ 1000円とリッター19.2キロのたび その7

掛川城の御殿・施設を見終わって外に出た。雨が本降りになりつつある。もう5時少し前の時間。この天気におかげで、外は暗くなりつつある。
 城の下の土産物屋はもう片付けて中に入るのを拒否している感じだ。そうだよなぁ、土曜日の夕方、売り子も早く帰りたいよなぁ。。。ということで土産は買えずに、そのまま車に。
 一時間足らずだったが、これで山之内一豊の居城探訪は終わり。

雨の中を駐車場に走る。駐車料金は、1時間で200円。名古屋ではあまり考えられないこと。
 車を出して、さてどこをどう通って名古屋に帰るか。今朝来るときのあの高速の渋滞と無謀運転に嫌気をさしている。ならばいっそ1号線で帰るのも、急ぐ旅ではないし、国道の乗りつぶしの一環と。その一号線い向かうつもりなのだが、何せ地図がない。まだ薄暮なので案内標識を探しながら市内を走る。
 城から北にあがれば1号線に出るのに、南に下ってしまった。城から見たとんがり帽子の市役所を見るつもりもあるので。
 何本かの交差点を通り過ぎて、ちょっと広い道に出たので右折して西に向かう。退社時間なのかちょっと込んでるのかな?とはいえ、名古屋のような渋滞ではない。
 市役所の近くで音楽が流れている。市役所か、近くの学校が流しているのだろ。学校なら生徒たちにも『もう帰る時間だ』といっているのかもしれない。(5時をまわっていた)

道なりに進んでいくとやっと1号線の交差点にきた。さて、これから1号線をひた走る。とりあえずまだ昼飯食べてないから、浜松あたりで餃子でも食べるのも一案と、浜松を目指した。

1号線に乗ったときにはフロントガラスは、雨でワイパーがいる。そんなに広くない国道を走る。注意しながら。
 これで道を間違えることはない、と思うのだが、国道はあちこちでバイパスになっていて、本来の1号線とは違ったところらしい。
 掛川、袋井、結構距離感があるねぇ。。。車の量は多少多いものの流れは悪くない。案内標識に従って走っているのだが、バイパスでは面白くないので、旧1号線に入ろうなどと思って途中で『市街』と書いたところに出てみたりするのが悪かった。結構道に迷ったらしくて、予定のコースではなかったようだ。
 特に、浜松の東、磐田では、旧1号を走っていたのだが。、途中で違う国道に入り込んでいたみたいだ。もう暗くなっているので、方向もわからないが、戻ってはいないようで、何とか磐田の駅の北を通過したらしい。ここは2階来ているお出、何とかわかるところ。
 これを過ぎると、またバイパスからの道と合流したらしいのだが、これに乗って、天竜川を渡り、そのまま走っていたら、どうも旧1号とは違う方向、旧1号線は浜松駅の北のはずだが、駅近くのでっかいビルが左に見えなければいけないのに、右だぁ・・・・・・
 あぁ、また戻らねば。。   あぁ。ナビがほしい・・・・・・

この記事へのトラックバックURL

2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば

10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
上田城内
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。