2010年03月19日

卒業式

 今日は小学校などの卒業式らしい。孫は、休みだっていっていた。

 大学も卒業式なのだろう、袴姿の若い女性を何人も見た。
 この袴姿、いつからブームになったのだろう。私が大学を卒業するときなんかは、こんな姿はなかった。といっても、私の卒業した不大学しか知らないから、他の大学ではあったのかもしれないが・・

 今日であった袴姿。ちょっと残念だったのは、着慣れていないので、もう着崩れしていたこと。式が終わるまでひどくならなければいいけど。。。


 思い起こせば、私の大学卒業は、もう43年も前の話だ。確か、今日がその日ではなかったかな?就職を何とかして、3月9日から、社員教育やら、実習(という体のいい現場補充印)をしているさなかに、卒業式のために大阪から東京に行ったものだ。社員旅行のときだったけど、それを棒に振って、恐怖の現実が待っていることも知らずに。。。。。

 今年の大学卒業生も、就職氷河期で、まだ仕事先が見つかっていない人も多いと聞くけど、贅沢を言わなければ仕事はあると思うのだが。。。私のときも氷河期だった。でも、贅沢は言わずに、仕事のできるところへいったのだ。
 高校を卒業して大学へ行く人は、親元を離れる人はこれから引越しをしたり、いろいろ大変だろうと思う。入学までが一番幸せなときかもしれない。

 卒業される方には心からお祝いを言います。おめでとうございます。夢は夢で、しっかりとお持ち続けてください。夢と現実の差を感じても、それも夢の中です。少しでも夢に近づけるように、がんばって生活してほしいと思っています。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
今日は卒業式が多かったですね!
私は県体育館で名城の卒袴着付に行ってきました!慣れない人が着付けるとくずれますね~
Posted by at 2010年03月19日 18:51
今朝見た女性は、袴の後ろの左が上がってゆるんでるみたいでした。
家でしてもらったかもなんて思いました。
花さん所にいけって。
Posted by 生田生田 at 2010年03月19日 19:22
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE