2010年05月04日

江南 藤まつり(曼荼羅寺)

 今日も連休のさなか。暑い暑い一日でした。

 遠くに帰って行ったと思った息子が、昨日ひょここり戻ってきた。どうもこの近くか、北のほうを旅行していたようだ。その息子が今日昼少し前に6時間から7時間かかるって帰って行った。そういえば、まだ帰りついた連絡がない。どこかで遊んでいる。。。。 もしくは、渋滞に巻き込まれているか。。。

 送りだしたら、もうすることがないので、暇。よってどこかにドライブしようと、思い立ったのが「藤」の鑑賞。これまでに岡崎城(岡崎公園かな?)、津島の天王川公園と見てきているので、今回は江南に行っててみようと。

 家を出たのが2時。こんな時間から出かけるのがそもそもおかしいのだけど。
 どこを通っていくか迷ったが、街中を走ってしまえとばかりに、22号線に出て、浅間町から北上。岩倉をけると急に道が狭くなって・・・・何せナビのない車、どう行ったらいいものか分からず、江南に入って、バイパスを通ればいいものを旧街道に入って、市内の案内板に従って走ったら余計にわからなくなって。。。。。
 市内の案内板の示す道の細いこと。もっと広い道で案内してほしいよ。それでも何とか到着、と言いたいが寺の周りは交通渋滞。近くに止めようとする車が駐車場を探すのでのろのろ。私は、それをしり目に反対側にハンドルを切って、ちかくにみつけたAPITAの駐車場に放り込んで、そこから歩いて行った。

 寺の近くの駐車場。500円なりです。コインを用意して行ってください。

 寺に入った。人ごみ。思ったよりも大きな寺。人もたくさん集まってくる。
 本堂の前で、線香を買って(50円なり)火をつけて。。。煙をたくさん浴びて、歩く時もにおいと一緒。
 本堂の右手が藤棚。





 藤の花がかなりにおうはずなのに、線香の匂いのおかげでにおいなし。。。。悲しい。。。
 くれぐれも花を見て、においをかぎたいのなら線香はご法度です。


 帰りは、APITAで一休み。マクドナルドで100円のハンバーガーを食べて、158円の痩健美茶を買って。駐車場をお借りしてありがとうございました。


 帰り道、同じ道を帰るつもりが、どこでどう間違ったのか、北を向いてしまった。太陽が出ていたからわかったものの、夜だったら完全に各務原に向かっていた。よかったぁ。
 反対にひっくり返って、今度はまっすぐに南下。目指すは上小田井のワンダーシティー。たぶん6時を回るだろうから食事するつもりで。
 302から入ろうとしたけど、入るのを間違えて入れず一回り。
 何とか店に入り込んだ。でっかい店ですねぇ。。さいきんのAEONの店でかいいわぁ。4回まで店があるのもみんな見ると疲れる。

 一回のレストラン街で食事。店の数が少ない。ターゲット年齢が低いからか、麺類が少ない。ラーメンはあるけど、ソバ、うどんがおいしくなさそう。
 と、入ったところが、四川のマーボ豆腐を食わせるところだけど、欽門麻婆豆腐・揚州炒飯と書いてあった。麻婆豆腐セットを頼んで食べた。ただ辛いだけ。うまさがまったく感じられなかった。うまいと思ったのはスープ。最後のデザートの杏仁豆腐もなんかぬるぬるして。。。
 私の趣味には合わず。名前を記憶して、二度とはいらない。

 食べ終えて、よせばいいのに302で帰ることができると思ったが、なんといまだに勝川で止められるんだ。いつになったらつながるのだろう????
 それでも少しの間裏道を走ってカーマのあるインターからまた302に戻って。50分かかって御帰還。街中通ったほうが早かったと思う。 お疲れぇ
 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE