2010年05月03日

憲法記念日 暑い中を歩く

 今日は憲法記念日連休も今日を含めてまだ3日。

 実家で外せないようがあるのでバスと地下鉄で移動。乗っている人がいつもとは全く違う。名駅の地下鉄乗り場は、家族連れ、若いカップルでごった返していた。笹島の交差点はLA・VAMOに行く若者でいっぱい。その中に混じって歩いて行った。
 
 9時半ころだったけど、もう暑くて、歩いて汗をかいた。

 実家の用が思いのほか早くすんだので、昼食をとってすぐに実家を出た。12時40分。どこへ行こうかとずいぶん迷ったが、足の向くままバスに乗ろうかとバス停まで行ったら、いったばかりで・・っ結局歩くことに。
 岩井通りの北側を歩いたのだけど、日差しが強くかなり汗をかいた。
 19号線に出てどっちに行こうか?足が北を向いてしまった。理由は分からず。そのまま19号線を三蔵通まで。そして10号線を渡る。とここで、目の前にブロンズ像が目に入った。


 完全に私の好みのブロンズ像。きれいな形だなぁと思わず一枚。
 名古屋は、もかなり前にデザイン都市とか言い出して、名に勘違いしたのか、デザインと芸術をいっしょくたに考えて、街中にいろんなゴミのごとき彫刻と称するものを並べている。デザインのでの字もないゴミがほとんどで、芸術にも程遠いものが多い。
 デザインは、視覚的な効果は必要だけど、一般芸術とは一線を隔するところがあるのを役人たちは全く分かっていない。デザインというのは結構理論で裏打ちされているものなので、感性だけでは処理できないものなのに。。。。。

 話がそれたけど。このブロンズ像は、芸術。いいものはいい。街角にこういうものがあるのはいいことだと思うけど、皆さん見るのだろうか????
 場所は、伏見通三蔵の交差点東南角のDOCOMOショップの北側角にあります。通られたらぜひご覧になってください。私の趣味は、こんな感じです。(ただし、見るほうの趣味です)

 この像を見た後は、三蔵通を大津通りまで歩いて、松坂屋で地下に降りて地下鉄に乗って。。。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
この像、私も以前から気になってました。
私は、天白に住んでいたとき、清須の在所に帰る時にこの道よく通っていたので車窓からみてました。
車窓からでもよくみえますよね。印象的な像です。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年05月07日 02:38
あらぁ・・ご縁ですねぇ。
私天白在住。清須はこの春の選挙がらみで数回。
また近々いきます。
しかし,19号線を車で走って、このブロンズ像を見るとは、いい目してますねぇ。。
Posted by 生田 at 2010年05月07日 07:40
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE