2010年06月06日

京都・宇治・日帰りドライブ 六地蔵へ

 満福寺の拝観を終えて売店の近くから駐車場に抜ける道に出る。なんか迷路みたいな塔頭や住宅の間を抜けて駐車場に戻った。
 駐車場を出るときに、駐車料金を払う。ゲートのバーが下りているごく当たり前の出口だが、狭くて。。。。対向車が来て出るのに苦労する。

 駐車場を出て信号を右折して奈良街道に向かう。奈良街道の交差点を右折して北に向かうのだが、本当に毎度思うことは奈良街道は本当に狭くて、ちょっと車の数が多いと渋滞する。
 今は、京都から奈良に向かう道は、国道24号線か京奈和自動車道を通り、この旧奈良街道を走ることはないとは思うが。それにしても片側1車線はなぁ。。。

 満福寺から六地蔵の大善寺まではそんなに距離はない。鉄道(JR・けいはん)の駅で2駅だ。来るまでもそんなに時間がかかわるわけではないけど。。。
 
 道なりに走って、見慣れた景色が近付いてきた。JR六地蔵駅に近くなった。駅前というか・・駅の北側、道路の南側に大きなビルが建つらしい。「京都初、地下鉄駅直上の住宅」なんて書いてあったような。。。名古屋には昔からあるぞ。池下駅がどうだろ?

 さて、六地蔵の新奈良街道の交差点を通り越したはいいが、大善寺の寺の大きさがわからない、駐車場がろくに広くないようなので、どこかに置いていかねばならないかと、置き場所を頭のなかで模索する。進行方向左手に「ニトリ」の入っているビルが。そこに駐車場がある。大善寺まではそんなに離れていないからと、ここの駐車場を借りることにした。
 駐車場に車を入れて、店内に入る。名古屋近辺にあるニトリの店とはイメージが大きく違う。建物が古いからだろうが、見なものもきれいには見ない。店の中が雑然としている。
 エスカレータで1階に降りると、ここはイズミヤ。もとはニトリの部分もイズミヤだったのかと思われる。この近辺は京都市内でも急激に人口の増えたところで、(地下鉄が来たことなども影響しているだろう)いくつかの大きな商業施設ができている。北側にはMOMOきんてつなんて大きなものもできているのだ。
 しかし、客の入りは結構あるなぁ…

 イズミヤのみな出口から外に出て、JRの線に沿って通りに出る。JRのがーを度くぐって右側が大善寺。車の交通量の多いところを横断しなくてはならない。信号交差点まで行って折り返すのが身のためです。




この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE