2010年06月09日

八事 五社宮

 最近は水曜日に実家に行くのをさぼっている。今日は行く予定だけど時間は夕方に。ただし、車で行くの歩かない。ということでちょっとしたマーケッティングを兼ねて外出することにした。
 とにかくバス停まで行って、来たバスに乗って行けるところに行こうと、バス停に行ったら、ん??行ったばっかりかもなぁ。ということでバス停を2つ分歩くことにした。
 と2つ歩いたら、元のバス停で待っていても乗ることになったバスが来た。それに飛び乗って八事に向かった。

 八事の手前の「八事天道」で降りた。というのは、八事のUFJ銀行の南側に神社があるので、それを見るために。
 かなり前から神社があることには気づいていたのだが、何せいつも車で移動しているから神社に上がること無かった。と、今日は歩きなので自由にあちこち寄れる。


 上の写真は本殿だが、道路から見ることができないのだ。この神社は、石の階段を上らねばならない、つまりはかなり高いところに鎮座しているのである。道路から見えるのはその石垣ということだ。
 階段の右側に「五社宮」となかれた石柱があり、左側に由緒書の石板(下の写真)が掲げられている。この辺りは石谷さんが多いからか由緒書なんかは立派できれいに作らている。


 この由緒書によると、もとは江南にあったものが故あって引っ越してきたということらしい。その引っ越すをさせたのが、自貞尼というひととあるから、お寺さんが絡んでいるわけだが、どうも昔々は仏教と神社がくっついていたので話がややこしい。
 明治の神仏分離の際に壊されなかっただけでも幸せなのかもしれない。


 現在の建物などはkじゃなり老朽化したので、平成3年に改築したとある。このご近所はかなりなお金持ちの住民が多いところ、そういた方々がたくさん出されたのだろうか???
 建物などは改修されたものの、狛犬は昔のままで、黒く昔の面影を残しているのかもしれない。
 


 午前の10時半ころ。誰も来ないと思っていたら、おひとり女性が上がってこられお参りをされた。ご近所さんの信仰を集めているのかな?

 階段を下りて(今日は怖くなかったなぁ)八事の交差点に向かう。島田橋と昭和高校へと別れる道の島田方面への道の東側に前に反対側からとった石碑があるのだが、道路側から見たら「地蔵道」と書かれている。地蔵?どこの地蔵さんのことだろう?この道は善光寺街道といわれている道なのだが。。。 善光寺も元善光寺もお地蔵さん関係していたっけ??

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE