2010年06月10日

同窓会 ラブアゲイン症候群 第8回

 病院から抜け出した杉山(高橋克典)と朋子(黒木瞳)は、駆け落ち状態になってしまった。
 困ったものです。この年になって駆け落ちすると、まずは生活に困るんでそよぉ。社会的な信用も落ちてしまうしねぇ。。。
 駆け落ちして海辺のリゾートホテルに入った二人だけど。レストランで子供の声に朋子の心は乱れて。結局は喧嘩状態でひとりで電車で帰ると言い出して、その先はお決まりのメロドラマ。迷って迷って引き返す朋子と、それを追いかけようとした杉山がすれ違う。
 こうした恋愛の賭けごとは、思い切らないとだめなんでしょう。迷っていては賭けごとはできません。わたしなんざ自慢じゃないけど気が小さいから迷うから賭けごとなんでできやしない。だから駆け落ちなんで夢のまた夢、そのまた夢かな?

 一方で先に駆け落ちしていた福島(尾美としのり)が出てきた。警察のマークは福島だけではなく大久保にも張り付いていた。落ち合う所で警察に危うく確保される寸前で、大久保の車は恵差をまいてしまって。。。(このシチュエーションのシーンでは巻くのは無理だよ。アンナ山の一本道で幕なんて)
 まぁとにかく巻いて東京に戻って、TVカメラの前で告白することになりTV局に大久保と福島は赴くのだが、その曲で大久保は陽子(斉藤由貴)との電話をしながら倒れてしまう。大変ですねぇ。。。

 そうそう、朋子の旦那と杉山の奥さんがひょんなことで。杉山が自殺しようと出たところに杉山の奥さんが高速道路の上で自殺をしようとして、それを朋子の旦那が止めて…・
 これで、この二人が出来上がると変な話になるけど、そういったストーリーにはならなかった。

 さて、来週は最終回である。
 最後の最後にどんでん返しがあると予告では・・・・ なんだ?なんだ?


 それにしても、この45歳という年齢での駆け落ち。前にも書いたように、この年で駆け落ちすると、本当に生活に困るよ。とくに杉山の用にけがを抱えていたら、即収入がないから困ること必定。そんな危ない橋を渡るほど、駆け落ちするかなぁ??そこまで分別をなくす年齢ではあるまいに。
 神氏、特に恋愛というものを人生にかける、そんなことができるのは本当に若い時の過ち出ないとできないだろう。やり直しがきく年齢でないと。
 若い時の選択の過ちは、まだまだやり直しの可能性は十分時間的に可能だが、年齢がいくとその可能性は時間の残りの2乗くらいに危険性が増すと思う。

 このドラマの場合、杉山は警察手帳と携帯を病院に残して失踪=駆け落ちしているが、これは失職を意味することになる。無断欠勤ということになると自動的に解職でペナルティーで退職金もろくに出なくなる。この点、ドラマでは何も語っていないけど……
 
 しかし、こんなことを実践してみる勇気のある人いるかな??

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE