2010年06月20日

イ・サン 第45回 即位の日

 やっとイ・サン=世孫が王位に就いた。
 即位式の模様がもっと派手派で憎むのかと思っていたけど、あらまぁいとも簡単に終わってしまったよ。期待はずれだったかなぁ。。。。
 その裏で世孫の案咲く計画が進んでいた、その密書を世孫側が入手したにも関わらず地理締まりが手ぬるい。刺客を見つけながら、捕獲しながら,世孫は解き名はしてしまう。ちょっといただけないストーリーだな。というのは世孫は名うての武人でもある。その名うての武人が殺気を感じないでどうするのだよ。いくらこの後のハラハラがあるとはいえ、いくら何でもこれではセゾンの武人としての実力が死んでしまうでしょうに。
 
 即位式が終わって,これまでの世孫の警備隊を解散させてきたくさせる。この先は追う宮殿の警備隊が警備するということになったのが,ドラマの最後の方でもうこの警備隊がいい加減であることが露呈する。
 
 さて,その刺客をソンヨンが見つけたのだが、それの報告がドラマでは出てこずに,刺客が暴れ始め,王宮殿の取り巻きを一人残さず殺してしまったぞ。それに気づいたイ・サンが立ち上がろうとした所でドラマ今回終了。
 筋の荒いのは毎度のことだけど,本当によくもここまで警備がいい加減な筋書きで。

 さて,来週はイ・サンが王位に就いたことで,これまで悪行三昧だった大臣などの粛清が始まる。前の王妃もこの対象になるらしい。
 ということは,イ・サンは刺客をやっつけたということなのだが。今回出てこなかったソンヨンの刺客発見の方が、多分にテスに伝わってそれで駆けつけるってことになるのかな??
 もしそうだとしても,追う宮殿んお警備隊が中に入れてくれないだろうが。

 と、先のことを心配しても始まらないなぁ。。。。

***
 話は全く変わるけど。
 いくつかの韓国歴史ドラマを見て来て思うことは,宮廷ものが多いということ。日本では調停もののドラマが皆無と言って言い位だが、源氏物語がその数空くナウいものの一つなのだろうが,韓国の宮廷ものの多さと日本の少なさの違いはどこから生まれたのか?
 これは多分に,韓国は現在は王宮はない、だから何を書いても叱責されることはないだろうが,日本の場合には、調停は現存し,ある意味神格化されてこれを舞台に何かを書き上げるというのはタブーになっている感じがする。
 同じ現在も王宮の存在するイギリスでは,結構王宮ものの映画などがある。大昔の王宮創世記のものもあるが,その後のエリザベス1世やビクトリア女王などのドラマがいくつか存在する。
 日本の調停の扱いとイギリスの王宮の扱いあの違いの根源はどこにあるのだろう。同じように『開かれた・・・』を表に出しているにも関わらずだ。疑問、疑問。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE