2010年07月11日

龍馬伝 第28回 武市の夢

 龍馬の大芝居、東洋暗殺は龍馬という芝居が土佐藩大殿・山内容堂を動かした。容堂は、龍馬の話しは嘘と見抜き、事務からロウにいる武市のもとに。そして、龍馬の話しは嘘という。
 武市は、大殿が自分と同じレベルにまで下りて来たことに感服して、東洋暗殺は自分であることを告白する。そして、岡田以蔵(ひと切り以蔵)は無関係であり、楽にしてやってほしいと懇願する。
 これに対して容堂は、武市に切腹、以蔵を残種に処すことにした。

 龍馬は、大芝居の後また立ち戻り岩崎弥太郎に武市にあわせろと無理をいい、老新木武一に会う。そして、武市に武市と以蔵を解放できるというが、武市は既に大殿に暗殺を告白したと告げる。
 これは、武市の切腹を暗に示しているものだが、その因となったのが、龍馬の大芝居がなしたことといいのはドラマの中には出てこなかった。龍馬の台詞表情などに出て来てはいなかったように思う。
 人のためということが、本当にそうなのか?逆な効果を出してしまうことすらあるということの証明のような気もする。過去に私自身が経験して来たこと。人のためと思ってしたことが、人のためになっていなかった。。。 

 龍馬は、海軍操練所の仲間と落ち合ったが、そこで薩摩に行くと言い出す。阻止て、太鼓は大きく打てば大きな音を返すといい、西郷を動かすという。

 30前の年令の男が、これだけの大きなことをすることができた時代なのだろう。これから出てくる歴史上の結う目名人物たちは、30前か、超えていてもそんなには超えていない、現代の社会では若輩と活躍もできないところだろう。
 しかし,ちょっと目を変えるとIT業界,というよりも現在のコンピュータなどの業界の創世記を思うと,アップルのジョブス,MSのビル・ゲイツなど彼らは30そこそこだったの。
 時代が大きく動くときというのは,こうした年令の人間が世の中を変えて行く大きな力になるということなのだろう。そうした時代の動きに乗ることができたかどうかが,歴史に名を残す分かれ目。しかし,その裏では歴史を動かす中にいながら挫折で消えて行った人も多くいる。かのPCの世界でも,どれだけの創設者たちが消えて行ったことか,あのIBMでさえもPC
の世界から消えて行ったのだ。
 
 龍馬は,既に歴史の事実として暗殺されたことは周知の事実。歴史を大きく替えて行く過程の中で,挫折ではないが,つぶされてしまった類いの消え方である。

 さてドラマは,これから薩長同盟に入って行くわけだけど,その動きの裏での龍馬の私生活を暴きだそうということらしい。龍馬のイメージが変わって行かねばいいが。。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE