2010年07月19日

土岐プレミアム・アウトレット

 3連休というのが大方の姿。それに夏休みに入って最初の連休。これらのことは私には関係ないことだけど、なぜか土岐のアウトレットに行くという話になって私も便乗。とはいえ、運転は私が。。。

 家を出たのが2時を回っていた。どこをどう通って行けばいいのやら、いざとなれば高速に乗ればいいという頭があるので、猿投グリーンロードからモリコロパーク(青少年公園)前で北に曲がって。。。とここまではスムーズに来たのだが、赤津インターに入っていくあたりで、交通情報が東海環状堂の大渋滞を言っているから、では下で行こういうことになった。
 ところがこの下で行くということになると、これまで走ってきたのがかなりな遠まわりをしてきている。それに、瀬戸の品野あたりからは入れなくて、R248の峠越えをしてから右折して…わかりづらい道をあっちこっち走って何とかアウトレットに来た。もう3じをかなり回っている。
 来たのはいいけど、高速のインター出口で大渋滞で下できたことが正解と思ったのだが、アウトレットの周辺に車が渋滞。駐車場にはりるのに、延々とどこの駐車場に入るのも並んでいる。ならぶこと20分くらい、本当はもっと並んでいる人が多かったのかもしれないが、信号で運よく途切れた最後尾に入ることができたので、ひょっとしたら半分くらいですんだのかも。


 何とか駐車場に入ったが、その車の位置は、アウトレットの北西の一番はしっこ。それでも北西の城内入口にはかなり近いところで、あまり歩く必要はなかった。
 場内に入った。うわぁ・・とんでもない人の数。(j人ごみをとったつもりだったけど、携帯に残っていないよぉ)
 店に入っても品物を見るというよりも人を見ている感じになる。だから最初は店に入らなかった。最初に入ったのがCITIZEN時計の店。すいていたから入ったら、客が全くいあなくて店員ばかりだった。時計を持つことをしなくなった私には必要のないものを見てきたけど。。。なんか場違い。

 あちこちずいぶん歩いた。一人で歩いているので、とにかく勝手気まま。目に入る店を全部見たつもり、例外の除いて。
 その例外は、女性専用の特に下着関連のところ。ここばかりは、おっさん一人では入って行けません。それに近いところにうっかり入り込んで、ジロリと睨まれたもいますが。

 途中でおなかがすいて、何せお昼がそうめん100グラムですから。フードコードに入って何食べよ?どこも混んでいるから、まぁあまり混んでいたないモスバーガーでハンバーグを。頼んで金を払って、呼び出しのベルをもらって店を離れて1分で呼び出しが。あらい早いなと思ったら、頼んだのが売り切れ。いたしかたないので、本意ではないものに注文変え。畜生…

 このアウトレットに来たのは4年前のオープン直後。上越からの帰りに立ち寄った。その時のハンバーグだったなぁ。。。店の数増えたと入っているけど、ん??かなり入れ替わっているって感じだよ。今回も数点締まっているところがあったし。新規オープンも既存の店が入れ替わったのでは?
 数は、ひょっとしたら長島のほうが多いという感じもする。

 前のときに立ち寄ったLEGOの店に行った。孫がほしいと言っているものを探して。なかなか見つけられない、トイザラスで何回も探したけど見つからない。ここでやっと見つけることができた。
 でも、この店、アウトレットという割には、あんまり安くないんだよね。どこの店もそうらしいけど、本当の意味でのアウトレット商品は少なく、ただある種のブランドを割引販売しているのがほとんど度だよ思う。だから歩咽頭の意味でのアウトレットではないから、お題目がおかしいとも思う。


 歩いて歩いて、全部を見て回って、元の位置に戻ってきた、もうかなり上空は薄暗くなってきた。


 上の写真の上のほうに小さい光は上弦の月です。もうそんな時間なんですが・・・・・ 変えることができない。娘がまだ買うと、いる場所の対角線上一番遠いところにまた…。

 結局アウトレットを出たのは8時。それから早く帰ろうと、高速に乗ったのはいいけど、紺出た。赤津で降りるつもりが、何から案内に書いてあって、出方がわからず通過してしまって、降りたのは藤岡。もう真っ暗で方向感欠くわからず、道路の案内だけを頼りに走って何とか、帰ってきたけど、30分近く無駄な時間を費やしたようだ。

 お疲れ。
 ということで、今日は本当は室生寺までドライブする予定だってけど、腰痛が再発しそうなので、断念。そして残念。 室生寺は来週にしよう。



アウトレットから見た、土岐市街

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE