2010年09月22日

愛知県知事選挙 候補者

 昨日の新聞に来春の愛知県知事選挙の民主党候補者が決まったとあった。当初は3人の候補者の名が挙がったが一人が辞退、そして残った二人から愛知県県議会議員の投票で決着とある。

 投票の対象は、先般名古屋市長選挙候補に市議会議員団が担ぎだして拒否された「石田芳弘氏』と元愛知県の総務部長だった「御園氏」の二人。
 投票結果は御園氏となった。

 御園氏は、過去に2階県知事候補に名が挙がりながら候補にはならなかった経緯がある。まぁ三度目の正直といったところなのだろうが、私は石田さんにやってほしかった。
 今現在名古屋市議会がごたついているのは、河村市長のいう減税実現のためのリコールというだけではなく、市民感情としては役所・行政への機能を持たない議員へのいらだちが結構大きいものがある。これは単に名古屋市議だけの話しではなく、愛知県議に付いても同様のことがいえる部分が大きい。
 
 こうしたチェック機能を持たない議員たちが選択した『元県総務部長』ではまたまた役所主体の行政になって行かないか?私が穿った見方といわれるだろうが、県議たちは『石田』というチェック機能を持った改革派をはじき飛ばして、自分たちが扱いやすい人を候補にしたのではないかと。
 
 4選をやめて優待する神田さんは、前回は石田さんと争ったので自民党を拝啓にしていたが、それまでは民主もそこに乗っかっていた。今回は神田さんが降りたことで自民党が相乗りも考えているようだが、『御園さんがそれ(相乗り)はない』といっているが、適切な候補者がないと下手すれば自首投票で、実質みその投票になりかねない。そうなると、役人手動の体制が整って行きそうな気がしている。

 昔、県の仕事の一部をになったときに県の役人たちとかなりやり合ったことがあるが、書類至上主義の役人は書類上にミスがないように実態を改ざんする。それを見た県議たちもすんなりと受け入れる。しかし、裏を指摘されるとそれなりに強硬に対処してくれる県議と、何の対処もしない県議に分かれる。
 特に若手の県議は、勉強不足もあって、名だけの人も多くいる。(これは名古屋市議にもいえること)

 と、過去の経験を思い起こして行くと、今回の民主党の決定は、県議に取っての無難な道を選択したと思う。名古屋市会のようなごたごたを再現したくないからだろうと。

 できたら、石田さんには民主の決定を無視して出てもらいたいもの、そして御園さんをおろしてもらいたいものだ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
同感です~
無所属で出てほしいぐらいです!
石田さんが出なかったら、投票には
行きたくないですね!
Posted by at 2010年09月22日 18:36
候補者選びは、議員たちだけで決めている。
もう、どうしようもない政党の姿。
Posted by 生田 at 2010年09月22日 21:44
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE