2010年09月30日

増税と9月の最後の日

 今日は、9月最後の日。明日からは10月で、あまり認識されていないけど、何やら裏では税金が上がるものがあるとか・・・・ 青の最たるものが『たばこ税』。昨今の禁煙場所のづ得ていることなどを考えると値上げして喫煙量を減らそうということは理解できるけど、それを税金でするという役人の発想が嫌である。たばこ中毒の人間にとってはやめることができないだろうから、そういう人から税金を取ろうという意地汚い根性はいただけない。
 
 大体が、多くの人が吸うたばこの値段が300円くらいだけど、これが110円上がる。一日ひと箱吸う人にとって見ると月3000円の増税である。これを少しでもセーブするためとして、買いだめをするようだけど、その買いだめ用ということでスーパーやコンビニの店先にはど~~~んとたばこが積まれている。
 昨日映画観にいく途中でコンビニに行ったら、もう大変な量が並んでいた。後一日半でどのくらい売れるか知らないけど、売れ残ったらどうなるんだろ。税金の差額は????どこにきえる????
 
 たばこの値上がりの大部分が税金だって聞く。値上げして、こんなに極端に値上げして、今までのままでの売れ行きなら、増税分の税収が見込めるだろうけど、おそらく喫煙者は半分以下になるのかも。だったら、へたすりゃ税金は減収になるんではないのかな????
 
 とにかくわけのわからん増税政策である。

 私のように、酒を飲まない人間からすると、酒にかかる税金を増やした方がもっと税収増加の効果がある用意思うけど、これをすると酒好きから突き上げられるからしないのかも。しかし、今や喫煙慮理も酒を飲み人の方が多いと思うけどなぁ。。。。

 たばこの煙も嫌だけど、酒臭いにおいも嫌だ。
 あぁ いやだいやだ。。。。。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
値上がりで・・・どれだけの人がやめられるんでしょうか?酒もタバコもほどほどがいいけど・・・
Posted by 花 at 2010年09月30日 19:25
そのほどほどが、愛煙家、酒豪には難しいみたいですね。
多分、明日からひと月くらいは、やめてみようという人がかなりいるでしょうね。
Posted by 生田 at 2010年09月30日 19:37
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE