2010年10月08日

名古屋の大仏 3 観音さん

 石の門をくぐって突き当たりを左に折れると赤い門が見える。私の頭にあるイメージは小さい時見た絵本の竜宮城の門だ。なんでそんなことしか記憶にないのだろ??

 竜宮城の門を思い出した割には、なんとなく違和感。派手でもなしし、きれいでもなしし。体も開メモ乙姫様もいないし。。。。ん??ひょっとして弁天さんが乙姫さんなのかぁ?とすれば中でお待ちだよなぁ。。

 門の方に少し進むと左にかわいい如意輪観音さんが。ん??個々の寺は一体ご本尊は何?? 臨済宗って禅宗の一つだよなぁ。あんまり仏像には縁がなかった記憶なんだけど。
 弁天さんがいて、如意輪観音さんがいて。。なんとなく、違った方向に頭が動いていくなぁ。
**如意輪観音は、一応なんでも願いを聞いてくれる尾のことだけど、多くの如意輪観音像は肉感的な像が多い。大阪の関心事の如意輪観音はなかなり妖艶な像だ。ここから先はいろいろ想像してください。**

 竜宮城の門の手前の左右に狛犬さんが吠えているので、これもパチリと。
 

 日差しが強くて、コントラストの調整ができない。こういうのを撮るときは曇っているときがいいなぁ。。

 門をくぐって中にないると、木がいっぱい茂って、手入れが完璧でないので、なんとなく荒れた感じがする。実は想像していたのは、きれいに管理されているところだったのだ。これはいつも見に行く京都や奈良の寺がきれいに管理されていることの延長で物を見ているからこうなる。
 確かに、京都の寺でも小さいところは汚いですが・・・・ここまでうっそうとはしていないよな。まだ暑さが途切れていないから?

 で、突き当たりの木を左に曲がると右手に観音さんの立像が。 あぁあ、この観音さんも太陽をまともに受けて木の陰で顔が黒くて写真では表情が見えない。ということで帰りに火が当たったところを撮ったものを下に。


 きれいなお顔ですが、夏に室生寺の十一面観音さんを見てしまっているので、区レベルのは失礼ですが、やはりあちらの方が・・・(ごめんなさい)

 さて、この観音さんの左手正面が本堂のようです。開け放たれてますが、写真は遠慮しておきました。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE