2010年10月09日

雨の関市刃物まつり

今日は、朝8時半に家を出て、岐阜県関市の刃物まつりに行ってきた。

あいにくの雨模様。家を出て車を走らせ始めたときは、小雨。ワイパーなくてもいいかなぁ?なんて言うくらいだった。3連休の初日、6時半という時間はちょっと出かけるには遅いかと主たが、雨模様なので大したことはないかと踏んでの出発。ところが、思ったよりも車は多い。計画していた人は、そのまま雨を押して出かけるのだろうなぁ。私のように思いついて出かけるのとは違うらしい。

名古屋インターの手前本号の交差点でちょいと渋滞。インターに入る車がそれだけ多いということなのだろう。ETCゲートもさっとは通れなかったぞ。

関へは、一宮ジャンクションから東海北陸道に入るつもりでいたのだが、名古屋インターを入ってからの渋滞情報が、小牧から一宮で10キロ渋滞通過に50分と出ていた。これは予定外。こんなことしていたら予定がくるってしまうので、方向を中央道土岐JC経由に変更。雨の中を高速の対面は好きではないけど、スムーズに走ることを優先。
 とまぁ小牧JCで中央道に上がった時はよかったが、宇津津峠を超えるころにときJC-と期間で事故渋滞の方が入る。あらまぁ。。。。。でも渋滞は1キロだからtがいしたことはないと。
 土岐JCの手前で車がストップした。後2台空いていれば感情に乗り換えできるのに、その2代が動かない。しばし待つ。 この十t買いも大したことはない部類だろう。乗り換えする車がもっと多いかと思いきや、私の前に1台だけ。へぇ・・・
 しかし、東海環状に乗り換えてからが嫌だった。スムーズに流れてはいるが、時折のぼりやカーブでスピードが落ちるののろのろになる。すると後ろのトラックが車間をとってくれないのだ。高速でトラックが後ろに着くことほどいやなものはない。前にもトラックがいようものなら最悪。

それでも何とか関JCに来たのだが、美濃で降りるつもりが間違えて直進してしまって、終点まで。。。。。困った挙句に終点でUターン。(インとアウトの境の空いているところで。。ごめんなさい。)
 引き返したはいいが、今度の降りるところの車線選択を間違えて美濃では降りられず関まで行くことに。こんなことなら、終点で出てsのまま関氏に向かってもよかったのにねぇ。。

関ICでおりたら、道に「刃物まつり臨時宗社上」の案内看板が立てられている。それに従って道なりに走っていったのだが、最後に右折するところがわかりづらく一旦直進したものの、違うとばかりにUターン。前を走っていた三重ナンバーの車、そのまま直進してしまっていっちまった。。どこまで行ったのだろう??
 臨時駐車場は、関市役所、農協、体育館などの駐車場を使っているが、当社串t尚が道を間違えたおかげで10になってしまった。満車だよぉ。でもね、駐車場ではない、普段なら止めてはいけないといわれる歩道部分にも結構止まっているので、そんならばとその報道の空いているところに車を何とか入れることができた。(帰りに見たら、もっといろいろ問題の出そうな所にいっぱい止まってたよぉ)

関市役所の庁舎横から会場までのシャトルバスがかなりひっきりなしに出ている。これはありがたいことで、このおかげで会場近くの狭いところで駐車場所探して右往左往する必要が全くない。怒このまつりにもこうあってもらいたいもの。

シャトルバスに乗って数分で、祭り会場の本町通りの東橋にいく。この時は雨はぱらつく程度。(高速走行中は降ったりやんだり、カスミが下りてきているから天気は下り坂の予感)傘の必要はほとんどなし。
 会場の端から歩き始めたけど、刃物を売る店よりも食べ物を売る店の方が多いや。刃物を扱う店は49だったかな?もらったパンスレットには45だったかと思ったけど。

写真で見た感じでもおわかりの世に、食べ物屋だよぉメインは… 刃物を扱う店はそれの間に。。。。 始まってそんなに時間がたっていないと思うけど、多くの人が店にたかっている。扱われている刃物の多くが、包丁、ナイフなど一般的なものが多い。そして土地柄なのか、季節がらなのか、鎌や剪定ばさみなどを求める人が多いし扱っている品物も多い。
 私のお目当ては小型なと彫刻刀。残念ねがら、席では彫刻刀の制作会社がsくないらしい。ますで作って多量に売れる商品ではないからだろう。ということで、お目当ての品物を扱う店がない。。。1番の店から見始めて何と彫刻等を見つけたのは45番だけだった。
 途中で、能面などを打つ刃物のを扱った店があったが、値段38000円は手が出せなかった。一万円だったら買ったけどな。

本町通りの店全部を見て橋個まで行ったところで兄傘がいるようになってきた。ということで帰る方向にもう一度戻りつつ、彫刻をも改め笹がしたけど。結局たった一つの店しかないので、そこで地3本ゼットの彫刻等を、そしてもう少し戻ったところで長めの小刀を買った。締めて2200円なり。

昼の時間になったので、真ん中あたりでやっていたご当地グルメの販売。これのミニどんぶり晩で4修理食べたが、どれも私の口に合わず。これではこの土地の名物には他の土地の人は認めないと思うよ。

シャトルバスに乗って市役所へ。そして車に乗り換えて市内を走って、ナイフ博物館に行く。残念ながら、ここでのナイフはサバイバルやらなんたらの生きている世界の違うナイフで、私はアウトドアも関係ないので、世界が完全に違っていた。
 印象に残ったのは、高川しか知らないが、入り口でぎゃあぎゃあ鳴いていたことだけ。次に席に行ってもここはいかないでしょう。道もわかりにくいし。。。。

そこを出、地図を広げて、フェザーミュージアムへむかう。刃物会館の横のフェザーの契約駐車所に車を放り込んで、刃物会館でも彫刻等を探すが、目的の買いたいものには出会えず。(いやであったけど、それは博物館展示で売り物ではなかった。、残念)
 この後でミュージアムへ。

雨がかなりひどくなってきているので、せっかく作られたイベント用のテントも開店九号y状態。かわいそう。。。。

見るものも私にはなくて、これを最後に帰路に。帰りは国道を走ることにしたが。。。またmた道を間違えて、予定とは違ったところを通ったものの犬山の五郎丸を経由したのな目的と同じ。
 昼食がまともでなかったので、41号線を途中で空港に逃げてエアポートウォークでうどん『丸亀製麺』だった)を食べた。もう4時近かったよ。ついでに、晩飯のネタを仕入れて、空港線に戻って堀田まで来て下院図で買い物して家に帰った。到着は午後6時ちょうど。9時間半の雨の中のドライブでした。 疲れた。。。

この記事へのトラックバックURL

2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば

10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
上田城内
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。