2010年10月13日

中村区役所と転車台と

 今日は、いつもと同じ時間に実家に行くべく家を出た。そしていつものようにバスに乗り、地下鉄に乗った。ここまではいつもと同じだけど、名駅で降りなかったのだ。ふと、中村区役所から歩いたらどのくらい時間がかかるだろう?と。

 中村区役所に地下鉄できたのは2回目。一度は孫と地下鉄全線乗りつぶしをしようと、丸の内からここまでのって、そのまま降りないで久屋大通まで引き返したのが数年前。
 初めて降りて方向が全く分からない。駅の地図で見たら、ホームは広小路通りの延長の方向を向いているらしい。(ひょっとしたら何十年か先に延長して稲葉地を通り過ぎて庄内川、新川を越してなんてことかな?)
 地上に上がる出口、一番近い左側のやつ。これを上がったら中村区役所の環状線の交差点に出た。環状線を南下して黄金の陸橋を渡るつもり。本当は町の中の路地を歩くべきなんだけど、今日は手始めなので感染を歩くことにした。

 上の写真は、交差点から笹島方面(東方向)を見ている。ねじれビルが何だか異様な格好をしている。本当にあの建物のデザイナーは全方向の景観を考えたのか疑問に思えて。。

 あ女ことが頭をよぎったのを振り払って環状線を南に歩く。排気ガスのひどいこと。いつもは車で通過するだけの通りだけど、こうして歩いてみると私自身がいかに毒を振りまいているかがわかる。

 しばらく行くと左側にかなり広い空き地が広がっている。なんでこんな地価の高いところがこんなに空いているのだ?誰が持ち主?どうもあちこちに張られている名盤というか掲示板というかそういったものには「名古屋市」と書かれているから、名古屋市が何らかの理由で持っているのだろう。非常にもったいない空き地である。

 その時頭に出てきたものは「ひょっとしたらいずれ地下鉄の車庫?」なのだ。そのくらいの広さがあるような気がする。中村区選出の市会議員さん、わかってるのかなぁ?

 それからまたまっすぐ南に歩いて、車は陸橋に上がっていく坂を上っていく。人間様はそこを歩くと危険なのだろう。だれも速度うを歩きはしない。
 陸橋の下の信号交差点を突っ切ると高架橋の左右(東西)に階段がある。自転車もこれで登れとかなりきつい斜面の階段だ。こいつを上った。(上るときの足軽かったなぁ、体の調子いのだ)

 陸橋に上がって左下を見たら、おおなんと、転車台(ターンテーブル)があるではないか。名古屋にも残ってたんですね。しかも現役みたいだ。

 何時か回転させているところに出会うといいのだが…


 陸橋を渡って運河通り側の階段を下りる。この階段の南に信号交差点があり、その南に有名な『ホワイト餃子』がある。ここで、昔々、家族そろってかなり数食べたことがある。その時はたまたま豊成団地に住んでいた。(たった1年だけどねぇ。8回だったかで、高所恐怖症の私は恐ろしいところだった)

 その行差の前の道=運河通りを東に進む。昔々ボーリング場だったところがこの9月に平和堂となった。(この平和堂が名古屋市内1号店。かなりきれいです)
 その隣がもう古くなってしまった豊成団地だ。その昔はこの土地は「民生紡(今は豊田紡織というのかな?)」があったところで、九州から集団就職した女性がいっぱいたことをもいだす。遠い遠い昔の記憶だ。

 ここまでくればもう実家までは少し。
 中村区役所で地所に上がってから実家までは35分。写真をとたりしていたのでmそれを引くと30分くらいかな?実家から上前津まで歩くのと同じくらいだろう。意外と近いので驚きだった。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
中村区役所ですか~
大きなトラックもすごく通るので、空気は悪いですね!中村公園から区役所までは信号のない、裏道を通って、区役所からまっすぐ笹島に向かうんですが・・・・トラックの排気ガスは多いですね!区役所から陸橋までは空気が悪いので歩かないほうが良いですよ!
Posted by 花 at 2010年10月14日 19:35
今度歩くときは、交差点で地上に上がったら環状線の東の裏道を歩きます。
この日は東風だったみたいで、排気ガスあまり気にならなかったです。
Posted by 生田 at 2010年10月14日 20:31
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE