2010年10月14日

名古屋の大仏 4 大仏を探して

 連続で書くつもりが、どうしたことか書くのを忘れてしまっていた。頭から完全に消えたのではなく、書かなくてはと思いながら、いざPCの前で記事を書くときには書くという意思が消えてしまっている。
 非常に珍しいことで、これまで旅行などしたときには大体が連続で日が途切れることはなかったと思うのだが。
 こうして書く段になって頭から消えるということは、それだけこの寺と私の縁がないということなのかもしれない。行く前からの期待と、実際に足を踏み入れての印象が全く違っていたからかもしれない。それは何も桃源寺に責任があるわけでもなく、ただただ私の期待という勝手なものがそうさせているのだと思う。しかし、なぜこうも印象が違ったのだろう????

 本堂の右側を見ると『弁天様拝観金1000円』の張り紙がある。まぁ寺に上げてもらって内部をいろいろ見せてもらい、説明を受け、弁天さんを間近に見せてもらえるということなのだろうが、これまで拝観してきた名古屋以外のお寺の拝観料に比べると異常に高い。あの国宝のある、皆さんがあまり起こしにならない京都の法界寺でも500円だったか・・・・・
 私の印象は、1000円はていのいい拝観拒否かなぁ…だった。ということで、拝観はしない。出口の方に進んでいった。薄暗い感じのするところにお堂があって、ん??ここに弁天さんらしき像が見えるよぉ。。。。もっともガラス格子越しなのではっきりは見えないけどあれは紛れもなく弁天さんと思う。ちらっと見せていただいただけで結構でした。

 元来た道を引き返す。本堂の前の青銅製かな?灯篭の写真を撮った。

 
 

 さて、観音さんの前を通って、大仏さんがないなぁとブツブツいいながら帰ろうとした時、目の前に階段が、そしてその階段の降り口左に「名古屋大仏」と書かれたものがある。あれ?来るときには気づかなかったなぁ。目が悪くなったか、注意力が散漫になっているらしい。
 その案内に従って階段を下りていく。

 階段の途中に四角い石に仏さんが彫られているのがいくつかある。これは大仏さんの近くにもあるのだが、・・ なんとなく無造作すぎる置き方が気になるなぁ。。。手入れはどなたが?



この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE