2010年10月14日

ネコを彫る

 今日は、朝から彫刻刀を研いでいた。せっかく買ってきて切れると思った彫刻刀の先が欠けてしまって、なんとも彫れなくなったから、いたしかたなく今までのものを研ぐよりしょうがない。
 もともと使っている彫刻刀は私のものではなく、どうも妹が授業で使っていたものらしい。だからかなり年代物だ。誰が研いだのか知らないけど、平の刃先はカーブを描いてしまっているから、これを矯正するだけでもかなり時間がかかる。グラインダーでもあれば簡単なんだが、そんな道具があるわけでもないから、砥石でごしごしやるよりしょうがなく。。。これも結構力仕事。

 何とか前よりも切れるようになり、先端も多少尖らせることができたので、木彫りをすることにした。
 何を彫ろうかと昨日から考えていて、根付なんかいいよなぁお思いながら、「そうだネコを彫ってみるか」とばかりに始めたのだが、その大きさたるや高さ2.5センチくらいものの。材料はサクラのかれた残り木。材料が固いうえに小さいときているので、とにかく彫りにくい。粗削りのときは、ノミなんて使えるものではないから、小刀で削るのだが、この小刀、先日の刃物まつりで買ってきた大きいやつでとんでもなくよく切れる。木を削っていたら、左の人差し指まで削っているではないか。。。。気づいてあわてて手袋をはめて。。。 おかげで余計に彫りにくくなった。

 悪戦苦闘して何とかできたのが写真のもの。ネコといっても私の場合はまともには彫らないのでいかにもネコに見えるかどうかわからない形を掘っている。

 

 左が正面、実は、目を失敗している。もっと幅のない目にする予定が彫刻刀をうまく操作できなくて長くなってしまった。足の部分ももう少し大きくするはずだったのに。これも操作ミス。
 右は、後ろ姿で、何とかしっぽのイメージをつけることに成功。

 小さいものをきれいに彫れるように、もっともっと努力と切れる彫刻刀を手に入れないと。。と思った今日でした。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE