2010年10月19日

念願のデジタル一眼レフカメラと旅行計画

 今日、やっと念願のデジタル一眼レフカメラを買ってきた。

 前から欲しい欲しいと思いながら踏ん切りが付かず、うじうじしていたのだけど今週末からの旅行でと、清水の舞台から飛び降りるような決意で買うことに決めた。そして、どこで買うかは。。。。
 何と、買いに行ってきたのは土岐。と気のアウトレットモールにあるNIKONの直売店。つまりメーカーのダイレクト販売のお店。先日というか、夏の最中だったかに行ったときに見つけて、型落ちで安くなっていたからそのとき買いたかったけど、その時はうじうじ・・・で買うことができなかったけど。その記憶で、量販店をいくつか回って値段を調べたりしていたけど、どうにも値段が気に入らないし、もう扱いがなくなってしまったので、土岐まで出かけてきた。
 なぜNIKONをと言われると、私はNIKONのユーザーとしてもう45年になる。これまでに3代のニコンを持っていた。2台はアルバイトをして買ったもの、もう一台は親やら譲り受けたもの。そしてそれらにはいくつかなお交換レンズが付いている。それをこの先も使えればという気持ちがあるので、NIKONが欲しかったのだ。

 アウトレットで安いと言っても、レンズを2本にして、バッテリーも余分に買って、それに保険にも入って。。。となると結構な金額になった。カメラを買うのは何年ぶりだろう。CANON製のコンパクトデジカメの第2世代くらいのを勝手以来だからかなり前になる。

 本当は、OLYMPUSのPENを買いたかったのだが、これもレンズがあるから、あのカメラはファインダーがないので買わなかった。PENの方が小さいくて軽いのだけどねぇ。。OLYMPUSは、製品企画を絶対に間違えている。一眼レフを求めるのは、液晶を見て取るからではないともうのだが。。。

 さて、これで写真を撮る準備はできた。旅行の足は土岐からの帰りにレンタカーを予約してきたので、足も大丈夫。問題は寝る場所だ。何せ目的地まで850キロある。初日にどこまで行けるかで宿泊先が変るのだ。今泉まで行けるのか、はたまた新潟、会津、仙台で止まることになるのか、この週末土曜日の高速道路の走り具合にかかっている。850キロくらいは平気で走ってしまう私だけど、何せ車が初めてのだからなぁ。。。。

 出かけるのが土曜日、車は前日に借りてくる。土曜日の朝早く出発。多分11時には上越市を通過できるかと思う。4年ぶりの上越だが、往きは降りないで通過、それから北陸道を新潟まで行って、それから磐越道で郡山に抜けて、そして最後は東北自動車道で来たを向く。
 さてどこまで初日に往けることか。

 帰りは、先代から山形県を通る高速で鶴岡まで往き、鶴岡から国道を南下します。そして延々とは知って、新潟、上越を通って砺波まで往き、砺波から五箇山越えで名古屋に帰る予定。変えるのは木曜日の夜を予定。5泊6日のドライブ旅行です。
 これだけ走ると、かなり長い旅行記を書くことができそう。それに東北はこうように季節だと思う。ひょっとしたら遅いくらいかもしれない。その辺りも期待する旅行です。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
とうとう・・・・買われましたね!
なにか、旅行が目の前になると、ほしくなるんですよね~紅葉もいいのでは?
一人旅ですか?
Posted by at 2010年10月19日 19:28
もう慣れてしまった一人旅です。
しかも車なので、好きなところに勝手に行くことができます。
3年ぶりの宿泊一人旅。
Posted by 生田生田 at 2010年10月19日 20:07
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE