2010年10月20日
怒 カメラを買ってトラブル
昨日カメラを買ってきた。そのカメラになんと液晶パネルに引っ掻き傷がある。そこで電話した。
このカメラを買う前に説明を受けているが、アウトレット商品であるけど、そのアウトレットとは『型落ち』つまり新しい製品が出たので古い型ものを安う売っているという説明だった。昨日買う時も傷があっても仕方ないというアウトレット商品という説明は全くされていない。これは最初にかならす言わねばならない事項なのだが、完全に手落ちのひどい話しなのだ。
電話で言われたことは『傷がある可能性の説明されてませんか?』が開口一番の返事だった。「聞いてませんよ』
上司と相談して電話をしてきたのだが、交換するなんて話しは余ったく聞こえてこない。交換の話しを持ち出したのはこちら。相手はアウトレットなので傷はつきものと言いたいらしい。
アウトレット商品にはいくつかの種類がある。その一つが『売れなくなってもの』もう一つが『傷物』そして『型落ち』が有名である。
今回の場合『型落ち』の説明を受けていて、傷の可能性は商談の中では一切出ていない。型落ちならば傷があってはいけないないし、未使用でなければ往けないのだ。
まぁ長い交渉で何とかこうかなんお話にはなってきて入るが、向こうの言うアウトレット商品=「メーカーのイベントや店頭で説明などに使用した商品』で交換させてほしい。つまり型落ち消費での交換は「新品は販売していないのでできない』という。
これを主張するのであれば、当然のごとく最初の説明、商談のときに告知していなければ往けないのだ。陳列ケースには書いてあったと主張しているが、私は全くの記載を目にしていない。さらにはレンズも購入しているがレンズに関してはその表示がないことは向こうもはっきりと認めているのである。
既に金額の決済は終わっているわけで、傷があるという貸しを向こうが追ったことになるが、その店の店長曰く「説明がなかったことには謝罪をします。」と。私は『これは商取引の問題であって、謝罪では解決できるものではない』と言ったら「謝罪をして許されないものはない』とまで言い切るほどの態度のでかさ。唖然とするだけ。。。。
傷は対したことはないが、ない世液晶パネルなので、これから傷が増えてきたり、引っ掻き傷をどうやって傷つけたかでもこの先の液晶パネルの持ち具合が変ってくる。
ということで交換は当たり前なのだが、それ以前に『告知義務』を怠った責任はしっかりと取らさねばならない。そうでもしないと、また同じことをしでかさないとも限らないのだ。
今回のトラブルをダイレクトショップの本部と相談したとのことだが、その結果として型落ちアウトレットとの交換はしないと言っているので、商談の前提条件については私の意向を無視する構えのようだ。
アウトレット点で買ったから当然新品でないと言われる方もお出ででしょうが、アウトレットであっても、新品は当然あり得るし、新品を売っていないということではないし、もし新品でないと言うことあるのなら、これは商談の際に必ず告知しなければならないことなのです。
今回のこの件で、土岐のアウトレットに付いて木の葉難売店の店長が言ったこと。「いくつかの店では、新品をそのまま通常価格で販売しています』と。
こんな話を聞いて、アウトレットモールのイメージがかなり変わりましたね。
それ以前に、NIKONという会社が客を違ったイメージで誘導して、あたかも新製品を販売しているかのように装う姿勢には、会社としての信用をなくしたと思っています。
まだ交渉中なので、この先どうなるかを見守ってください。
もし私このままが泣き寝入りをしなくてはならなくなったら、この店では新品はないもの、液晶という致命的なところに傷があるものを平気で販売するということ覚悟でお買いになられんことを。
このカメラを買う前に説明を受けているが、アウトレット商品であるけど、そのアウトレットとは『型落ち』つまり新しい製品が出たので古い型ものを安う売っているという説明だった。昨日買う時も傷があっても仕方ないというアウトレット商品という説明は全くされていない。これは最初にかならす言わねばならない事項なのだが、完全に手落ちのひどい話しなのだ。
電話で言われたことは『傷がある可能性の説明されてませんか?』が開口一番の返事だった。「聞いてませんよ』
上司と相談して電話をしてきたのだが、交換するなんて話しは余ったく聞こえてこない。交換の話しを持ち出したのはこちら。相手はアウトレットなので傷はつきものと言いたいらしい。
アウトレット商品にはいくつかの種類がある。その一つが『売れなくなってもの』もう一つが『傷物』そして『型落ち』が有名である。
今回の場合『型落ち』の説明を受けていて、傷の可能性は商談の中では一切出ていない。型落ちならば傷があってはいけないないし、未使用でなければ往けないのだ。
まぁ長い交渉で何とかこうかなんお話にはなってきて入るが、向こうの言うアウトレット商品=「メーカーのイベントや店頭で説明などに使用した商品』で交換させてほしい。つまり型落ち消費での交換は「新品は販売していないのでできない』という。
これを主張するのであれば、当然のごとく最初の説明、商談のときに告知していなければ往けないのだ。陳列ケースには書いてあったと主張しているが、私は全くの記載を目にしていない。さらにはレンズも購入しているがレンズに関してはその表示がないことは向こうもはっきりと認めているのである。
既に金額の決済は終わっているわけで、傷があるという貸しを向こうが追ったことになるが、その店の店長曰く「説明がなかったことには謝罪をします。」と。私は『これは商取引の問題であって、謝罪では解決できるものではない』と言ったら「謝罪をして許されないものはない』とまで言い切るほどの態度のでかさ。唖然とするだけ。。。。
傷は対したことはないが、ない世液晶パネルなので、これから傷が増えてきたり、引っ掻き傷をどうやって傷つけたかでもこの先の液晶パネルの持ち具合が変ってくる。
ということで交換は当たり前なのだが、それ以前に『告知義務』を怠った責任はしっかりと取らさねばならない。そうでもしないと、また同じことをしでかさないとも限らないのだ。
今回のトラブルをダイレクトショップの本部と相談したとのことだが、その結果として型落ちアウトレットとの交換はしないと言っているので、商談の前提条件については私の意向を無視する構えのようだ。
アウトレット点で買ったから当然新品でないと言われる方もお出ででしょうが、アウトレットであっても、新品は当然あり得るし、新品を売っていないということではないし、もし新品でないと言うことあるのなら、これは商談の際に必ず告知しなければならないことなのです。
今回のこの件で、土岐のアウトレットに付いて木の葉難売店の店長が言ったこと。「いくつかの店では、新品をそのまま通常価格で販売しています』と。
こんな話を聞いて、アウトレットモールのイメージがかなり変わりましたね。
それ以前に、NIKONという会社が客を違ったイメージで誘導して、あたかも新製品を販売しているかのように装う姿勢には、会社としての信用をなくしたと思っています。
まだ交渉中なので、この先どうなるかを見守ってください。
もし私このままが泣き寝入りをしなくてはならなくなったら、この店では新品はないもの、液晶という致命的なところに傷があるものを平気で販売するということ覚悟でお買いになられんことを。
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
液晶に傷はひどいですね。せめて買う前に気がつけばよかったのにね。
Posted by みりん at 2010年10月20日 20:51
こちらは見しようと思っているからチェックなんてしないしね。
それを見越して向こうは私触らせていない。
ひどい話だよぉ。
それを見越して向こうは私触らせていない。
ひどい話だよぉ。
Posted by 生田 at 2010年10月20日 20:58