2010年10月29日
10年秋の平泉への旅 1 出発
旅行中の様子は、何とか毎日少しだけど投降した。本当は、もっとできたはずなんだけど、おバカな私はPCの電源を忘れていったために、長い時間使用できないので、単発なものになってしまった。
今日から、頭の中に残っていることを思い出しながら書き綴っていこうと思っている。
**
旅行中に出した物とダブることもあるし、同じものでも書き方や情報が違うかもしれませんが、記憶の違いとご容赦のほどを。
**
10月23日土曜日 晴れ
前日夜にレンタカーを借りてきた。本当は今朝借りたいところだけど、営業開始時間が午前8時なので、そんな悠長な時間では高速道路がめちゃくちゃ混むのがわかっているから、前の日に借りて早朝に出かけるつもりなのだ。
ところが、前の日に借りて正解で、なにせここ数年トヨタ車は乗っていないし、レンタカーももう29年借りたことがない。ということで、前日の晩、借りだしてから2時間くらい練習のつもりで実家までの往復をした。
ナビなんていう文明の利器も初めて操作。いつも行く道順と違うところを案内してくれるので、それを無視して走っていたら、時折パニックを起こしている感じがしないわけではない。それに、帰り道でなぜか交差点の拡大表示や、行き先案内もまともに見ることができなくなってしまった。
多分何か、変なことをしたのだろう。
この問題を解決しようと悪戦苦闘。結局はわからずじまいで、ただ単に無駄な時間を過ごしたにすぎない。
おかげで、寝る時間が大幅に遅くなり、日付が変わってしまった。
目覚めは、まるで遠足の日の幼稚園か小学生のみたいにとんでもなく早い時間に起きだした。睡眠時間3時間だよ。といって、これからもう一度寝るといつ起きるか分からないので、そのまま出発の準備。朝飯の簡単に作って食べて。。。。
出発の準備が整って、目的地のセットを岩手県平泉の街の真ん中を指定した。そうキロ数800キロを超えている。これを1000円で走ろうというのである。ナビが行き先案内の青い線を示しているので、機能は戻ったらしい。
車を発進させtがのが4時48分。予定よりも1時間早い。まだ世の中は寝ている時間で真っ暗だ。レンタは、プリウスを借りたので、この時間に発信しても近所に迷惑をかけることはない。
一路名古屋インターに。
ナビの調子は、交差点の拡大案内もするように回復している。(昨夜全部のリセットをかけているからかな?)
自宅から幹線に出て思ったことは、車は結構多いということ。それもインターを目指しているらしい。土日の1000円の恩恵を受けるには、早い時間に出ないとなぁ。。。
名古屋インターから小牧JCに向かう。走行距離としては東名高速から東北自動車道をいくのが短いのだが、この時間に出て東京に着いたら午前10時ころで、おそらく渋滞真っ只中だろうし、あんな混雑するところを走るよりも、少し遠まわりでも好いている高速の方が楽ということで、中央道、長野道、上信越道、北陸道、磐越道、東北自動と高速の見本を走るようなコースをとる。
このコースは、私の走り慣れている部分が半分あるということも選択の理由でもある。特に上越市までは何度となく往復しているので、かなり勝手がわかっている。知らない高速よりも安心して走ることができる。
上越から先は、新潟JCまではかなり以前、もう15年くらい前になるか、磐越道がまだ新潟まで来ていない時に走り、その先新潟から平泉までは、会津若松と郡山JCを走ったにすぎないから始めても同じだ。そして郡山JCから一関まではとにかく初めてである。
と、こんなコースをナビが全線案内してくれるはず。このコースをナビがパニックになるとしたら、どうしようもないナビということだが。。。。
**** 次は、最初の休憩、虎渓山
さて、名古屋インターにはいいる手前の入り口から混雑している。5時を少し回っただけというのに、とにかく高速に向かう車が多い。1時間でも早く出てきたのが正解だったようだなぁ。。。
今日から、頭の中に残っていることを思い出しながら書き綴っていこうと思っている。
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旅行中に出した物とダブることもあるし、同じものでも書き方や情報が違うかもしれませんが、記憶の違いとご容赦のほどを。
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10月23日土曜日 晴れ
前日夜にレンタカーを借りてきた。本当は今朝借りたいところだけど、営業開始時間が午前8時なので、そんな悠長な時間では高速道路がめちゃくちゃ混むのがわかっているから、前の日に借りて早朝に出かけるつもりなのだ。
ところが、前の日に借りて正解で、なにせここ数年トヨタ車は乗っていないし、レンタカーももう29年借りたことがない。ということで、前日の晩、借りだしてから2時間くらい練習のつもりで実家までの往復をした。
ナビなんていう文明の利器も初めて操作。いつも行く道順と違うところを案内してくれるので、それを無視して走っていたら、時折パニックを起こしている感じがしないわけではない。それに、帰り道でなぜか交差点の拡大表示や、行き先案内もまともに見ることができなくなってしまった。
多分何か、変なことをしたのだろう。
この問題を解決しようと悪戦苦闘。結局はわからずじまいで、ただ単に無駄な時間を過ごしたにすぎない。
おかげで、寝る時間が大幅に遅くなり、日付が変わってしまった。
目覚めは、まるで遠足の日の幼稚園か小学生のみたいにとんでもなく早い時間に起きだした。睡眠時間3時間だよ。といって、これからもう一度寝るといつ起きるか分からないので、そのまま出発の準備。朝飯の簡単に作って食べて。。。。
出発の準備が整って、目的地のセットを岩手県平泉の街の真ん中を指定した。そうキロ数800キロを超えている。これを1000円で走ろうというのである。ナビが行き先案内の青い線を示しているので、機能は戻ったらしい。
車を発進させtがのが4時48分。予定よりも1時間早い。まだ世の中は寝ている時間で真っ暗だ。レンタは、プリウスを借りたので、この時間に発信しても近所に迷惑をかけることはない。
一路名古屋インターに。
ナビの調子は、交差点の拡大案内もするように回復している。(昨夜全部のリセットをかけているからかな?)
自宅から幹線に出て思ったことは、車は結構多いということ。それもインターを目指しているらしい。土日の1000円の恩恵を受けるには、早い時間に出ないとなぁ。。。
名古屋インターから小牧JCに向かう。走行距離としては東名高速から東北自動車道をいくのが短いのだが、この時間に出て東京に着いたら午前10時ころで、おそらく渋滞真っ只中だろうし、あんな混雑するところを走るよりも、少し遠まわりでも好いている高速の方が楽ということで、中央道、長野道、上信越道、北陸道、磐越道、東北自動と高速の見本を走るようなコースをとる。
このコースは、私の走り慣れている部分が半分あるということも選択の理由でもある。特に上越市までは何度となく往復しているので、かなり勝手がわかっている。知らない高速よりも安心して走ることができる。
上越から先は、新潟JCまではかなり以前、もう15年くらい前になるか、磐越道がまだ新潟まで来ていない時に走り、その先新潟から平泉までは、会津若松と郡山JCを走ったにすぎないから始めても同じだ。そして郡山JCから一関まではとにかく初めてである。
と、こんなコースをナビが全線案内してくれるはず。このコースをナビがパニックになるとしたら、どうしようもないナビということだが。。。。
**** 次は、最初の休憩、虎渓山
さて、名古屋インターにはいいる手前の入り口から混雑している。5時を少し回っただけというのに、とにかく高速に向かう車が多い。1時間でも早く出てきたのが正解だったようだなぁ。。。
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==> 虎渓山
==> 虎渓山