2010年10月29日

10年秋の平泉への旅 2 虎渓山

 名古屋インターに入ったのが5時5分。自宅から20分ということはいつもと同じだ。もう少し早くはいれるかと思ったのに。

 小牧JCに向かうが、車が多い。平日のこの時間だと結構トラックが多いのだが、さすが土曜日、仕事を休んでいるところが多いからだろう、トラックは少ない。その代り乗用タイプの車が。まだ観光バスが走っていないもの助かる。バスいが走り始めると、めちゃしてくれるから好きではない。

 小牧JCから中央道に入ったが、春日井市の桃花台辺りを通過するころからキリ、もやが濃くなりつつある。宇津津峠ではまいどのことなのだが・・・・


 今回のドライブは、かなり長距離だ。これまで長いドライブ旅行は何回となくしているが、800キロを一気に走るのは初めての体験。こんなの一人だからできること、隣に誰かいようものなら『疲れる』とか言われて、まず無理な話。
 とはいえ、疲れを予想し、それに昨夜の睡眠時間では睡魔に襲われかねないという気持ちもあるので、できるだけ短距離で休憩をとりつつ行く予定をしているのだが、ナビがどう反応するかも見たいので、最初の休憩を虎渓山とした。

 虎渓山PAに到着したのが5時30分だ。まずまずの所要時間。ナビは順調に案内をしている。楽ですなぁ。。。。
 この時間なので、まだ写真を撮っても・・・ということで、写真はなし。

 虎渓山では、明るくなりつつはあるものの、まだまだ暗くそしてかなり寒い。駐車場には満杯に近い台数の乗用車が、そしてトラックもちらほら。

 5分のトイレ休憩で、本線に戻る。まだ暗い中をただひたすら走るだけ。私の車が他を追い越すことはこの辺りではない。ほとんどの車に追い越されていく。まだレンタカーに慣れ切っていないしカーブの多い中央道だからだが。

 明るくはなってきてはいるが、まだまだ。それに霧が濃い。どこのインターだったかインター上にものすごく濃い霧が出ていて、一瞬突っ込んでいくのをためたっらくらいだ。早朝の高速で気をつけなくてはいけないことの一つのようだ。
 
 ** 
 次は、中津川を過ぎ、恵那山トンネルの手前の神坂で休憩



この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE