2010年11月01日

10年秋の平泉への旅 9 上越通過・大潟PA

 上信越自動車道最後のIC高田ICを通過。このICは何年前だったか、そうだ5年前に来た時に降りたのだ。当時書きかけの小説のネタを確認するために、栃木、茨城を経由して日本横断をしたときに居多ヶ浜の夕陽を見るため飛んできて、ここで降りて山麓線を通ったのだ。
 そんな昔の思い出を描きながら通過した。

 上越JCは、これで2回目。
 最初に利用したのは、初めて一人で上越に来た時上越ICまで行くのに利用した。上越に来るのは何回もあるけど、来るたびに入り方が違うのだ。この話は、平泉からの帰りに上越を通過することになるので、それまでお預けということでご容赦いただいて。
 このJCはそんな複雑ではないから問題なく通過、そして北陸自動車道に入る。この北陸自動車道はオービスが何箇所かあることで有名らしい。広い高速の割には交通量が少ないから皆さん飛ばすから、その対策のようだ。これはいつだったか土地の人に聞いた話だ。そんなことが頭をよぎったので、あんまり飛ばさないように自重して。
 借りてきたレンタのプリウスの運転も慣れてきたので、それなりに飛ばすこともできるようにはなった。しかし、今回の旅は、一気に800キロを走って、翌日からその分を数日かけてかけて、区切って帰ってくる。そのためにはあまり疲れてははいけないということもあって、緊張の度合いを少なくするためにも飛ばすことは抑えている。(めずらしい)

 上越ICの横のJASCO(なぜかAEONではないのだ)の看板を左に見ながら通過する。
 実はこの先は2回目なのだ。最初のときはまだ上信越道ができていなくて、長野から18号線で野尻湖まで来てペンションで一泊し、翌日早朝に18号線で上越入りして、この上越ICから北陸道に乗って、新潟まで行き、その先はまだ磐越自動車道が郡山~会津若松だけだったために、会津までを国道で走った時に利用している。
 今回は、そんな昔なかったところが出来上がっているので乗ったり下りたりの面倒さがなくてありがたいと思うが、その分交通量が多くなっている。

 上越通過は10時を回っている。米山SAまで走ってもいいけど、その前に小休止。ということで大潟PAによる。写真も撮っていないから海は結局見えなかったのだろう。正直記憶に残っていないのだ。
 ただ、今地図を確認しているけど、この辺りは戦国時代に直江兼続らのほかに多くの上杉謙信の配下だった武将の名前の土地が結構あるところでもあるらしい。そして、海が近くて山が遠く平地が広くてコメ作りにはいい土地なのではないかと思う。

 ここから海は見えるかどうかはわからない。とにかくノートにキロ数と時刻は記録したが、私の頭の記憶に残っていないから、どうだったのか分からない。多分にトイレだけの休憩をしたのかと思う。
 しかし、黒姫野尻PAからただ50キロを走ったの過ぎないのに立ち寄ったというのは、ひょっとしたら海が見えるという思いがあったのかもしれないが、それが記録に無いのは見えなかったのだろうと思うが…

 さて、ここからは左に海が近いが、残念ながら海までの距離はある。高速が海そのものに近いところとなると米山SAまで行かねばならないのだ。
 私は、佐渡を陸からみたいのだ。何度も上越に来たけど一度も佐渡を見ることができないでいる。土地の人いわく、よほどいい天気でないと見えない、それに上越、直江津辺りでは無理だからか柿崎辺りに行かねばともいわれたが、柿崎で見えるのか?柏崎の間違いではとすら思うくらいに、上越の陸と佐渡とは距離がある。
 とにかく米山SAに行けば佐渡が見えるとネットに書き込みもあるのだから、まずはいってみようと。それに当初の予定は米山SA辺りで昼食をとることにしていたからでもある。


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE