2010年10月31日

龍馬伝 44回 雨の逃亡者

 なんか昔どっかの国の映画の題名みたいなタイトルだなぁ。。

 どうも土佐藩の大殿の山口容堂は、大政奉還など幕府がいうわけないだろう、それにと差が幕府と戦うなんてことができるわkないだろうと、大政奉還論を受け入れないようだ。このことで後藤象二郎は容堂から殴りつけられるものの『土佐は日本の要にならねばならぬ』といい含めるが…

 長崎では、海援隊が動き始めているものの、長崎の街中でイギリス海軍兵士が武士に殺されるという事件が勃発し、この犯人として海援隊、特に龍馬の逮捕が命じられ、大混乱となる。
 これに関連して、岩崎弥太郎が商売停止を宣言されたり、芸子のお元が龍馬をかばった疑いで家捜しされてキリシタンであることがばれて追っかけまわされることになってしまった。

 弥太郎は、龍馬にいう。「お前とかかわったばかりに、わしもお元も人生が狂った」と。
 確かに、誰かにかかわるとその人間の影響で、人生が変わることは大いにあること。私も何人のそういうったことを実際に見てきている。また私自身もそういった変わり方をしてきたのかもしれない。
 これは、人だけではなく、あるものも人の人生を変えることがある。私の場合は、コンピュータというものとの出会いが人生を大きく変えることになったのは確かだ。
 もう40年も前の話になるが、会社にコンピュータが導入される話になる前に、テレビでコンピュータの開発言語FORTLANの番組が始まった。これに出会ったことで、私はコンピュータの世界に足お踏み込んでしまった。全くそれまで生きてきた世界が違うというのに。
 そして、30数年前にパソコンと出会って、これで完全にこの世界に入ってしまった。そして、さらにはある点先的なプログラマの作品に出会って、これも私の考え方を大きく変えなければンらないことに気づかされている。
 これに似たようなことで、人生を変えることになって、成功した人、没落した人をたくさん見てきた。(私はどっちだろう?実際には、没落、成功両方経験していると自分では思っている}

 弥太郎は、確かに人生を変えられた。今回のドラマではいっとき落ちる方向になったのだが、それがこの先は彼は大きく成功することになる。これは彼がまだ理解できていないことだが・・
 お元に関しては、キリシタンであることがばれて犯罪者になってしまったわけだが、これは龍馬が探し出して助けた。
 龍馬は、イギリス領事に直談判に出かけ、命がけで土佐を、自分を守ったのだが、その時にお元の身元を海外に送り出すことを量維持に長い出てかなえてもらっている。これによってお元は外国に出向く。
 『日本が誰もが笑って暮らす時代になったら、戻ってきてもいか』と龍馬に尋ね、龍馬は「当たり前」と答えたのだが、この別れが龍馬とお元の最後の別れになってしまうとは。。

 龍馬暗殺まであと3カ月。


**
 今回蒼井優のお元としての必死の演技を見たが、寺田屋事件の時のお龍としての真木よう子の必死の演技と比べると、自分を助けるというお元の役と、恋する人の命を救うというお量の約の違いがあるのかもしれないが、この二人の演技では私は真木よう子に軍配を上げる。
 好みの女優の違いということではないような気がする。
 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE