2010年10月31日

イ・サン 第63回 世継ぎの擁立

 先週は、天童に宿泊で、ホテルのテレビがBSはあるもののNHKの契約をしていないばかりに「イ・サン」を見ることができなかった。そのために、書けなかったのだなぁ。。。
 書けないことはどうでもいいけど、ソンヨンが輿入れするのを見ることができなかったのが残念で。


 今回は、その輿入れしたソンヨンが、イ・サン(王様)の母親、大妃の怒りを買っていて冷たくあしらわれ、王族として認められてないということが分かった。だんだんあの大妃のいやみや区が板についているのが、過去のチャングムの時のいじめや駆動用に威力を発している。
 それにしても、韓国の王室、特に女の世界、徳川幕府でいう大奥の世界は理解ができん。それに加えて韓国の儒教制度の上下関係も理解ができないのだなぁ。{大奥も同じかな}
 
 身分的にいうと王様が一番上にあるにもかかわらず、母親という儒教の世界でいう目上のすることには逆らえない。この丘gで王のすることがよく母親の大妃に妨げられる。今回のように、王の嫁さんを決めるのも母親ということになると、王は何もできなくなる。
 それに、ほかの韓国歴史ドラマを見ていると、よくあるのが母親の大妃が幼い王の摂政をすることだ。これがまた政治の世界をひっかきまわして、混乱させていることのようだ。
 
 どうも、よくよく儒教の世界は理解できない制度だと思っている。

 こうした女の世界とは別に、王様は商売の世界で改革を始めた。これまで特権をもって商売を占有していた商人への特権を剥奪して、これまで闇商売といわれていた商人たちにも自由に商売をさせる許可を出したのだ。しかし、これには千倍証人たちが苦情を言いだして、大混乱している。
 実は、これもよく理解できないことなのだなぁ。こうした制度は、王権の下に行われるもので、それを一般庶民が騒ぎ立てることができるという、儒教の世界では許されないのではないかと思うのだが、それが平然と行われている。 よくよく儒教はわからないものだ。

 さて、もう一つの流れ。女の世界の流れのはずなのだが、これは王族の問題ということで、王の世継ぎを決めという話になっている。
 王=イ・サンにはまだ子供がいない。王座について数年経つのに子供がないから、世継ぎが決まらない。これでは先々不安だから世継ぎを決めろと、大臣たちが王に圧力をかけてきた。これには先の王の妃が裏で糸を引いていて、またしてもホン・グギョンをそそのかしているのだ。(どこまでこの人裏で動くのか?過去に国賊として処分しておけばこんなことにはならなかったd牢になぁ)

 この世継ぎ擁立をせまるところgは今回のラストシーンだった。

 来週は、この世継ぎ問題で王室が揺れ動きそうだ。
 ソンヨンは、いつになったら子供を産むのだろう?

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE