2010年11月17日

10年秋の旅 44 北陸自動車道 トンネルだらけ

上越市居多ヶ浜近くの五智国分寺を後に、北陸自動車道の上越ICに向かうがその前に心の準備でトイレに行く。といってもこの辺りに公衆トイレはないので、途中にあるヨーカドーを借りる。実は、こっちに来ると毎度借りているのだ。といってもただでは借りないよ、やっぱりお礼の意味で何か買っては来る。4年前はここで土産を買った。
 こんかいは、この先砺波まで走るので昼飯を食べる時間が取れないかもしれないから、パンでも買おうと食品売り場に。ん?食品売り場のパンのところに出値札の付け替えをしていたぞ。ちょっと安く変えたよ。そして、パンを買って、車に戻るときに、いつお買う店で笹団子(上越名物)を買った。

ここから上越ICに行くには5号線まで南下して、8号線を東に{ぎょっと逆方向になる}行って、18号線に入ってICに行く。こんなこと花火がなくてもわかっているけど、最終目的地の富山県の井波町に生田にナビも同じコースをなんないしている。(実は8語ん線で左折しないで市役所までいってから入るという選択肢もあるけどね。)

さて、雨の高速。あんまり好きではないけどいたしかたない。上越ICから西に向かって高速を走るのは初めてだったと思う。過去に西に向かったときは12年前だから、あの時は糸魚川まで国道8号線やら何か海岸線を走って、糸魚川で夕方になったので姫川温泉で一泊した記憶が残っている。
 その時は、翌日親不知子知らずを抜けるときだけ高速を使った。だから、今回上越から西に高速を富山まで行くなってことは初めて。

上越JCを過ぎると春日山のトンネルを突き抜ける。そして、これがここから富山県の朝日までの間はトンネルの連続である。どこかに書いてあったなぁ。。春日山の前だったか?朝日までの間に27のトンネルがあると。
 最初は、トンネルの旅に数を数えていたが、途中でわからなくなった。親知らずICを通過するころにわからなくなったと思う。この高速は、右側に日本海が見えてもいいところなのだが、このトンネルの連続のおかげで、海が見えるのはほんのわずか、親知らずを超えるときは、『よくて見ておけ』といわんばかりに海に突き出ているけどねぇ。運転手は見ることできないんだよなぁ。それに今回は雨の中、景色なんて見えないよ。
 (途中、蓮台寺PAと有磯海SAで小休止。といっても、眠気覚ましにたばこを吸ったかなぁ。。日ごろたばこは吸わないけど、長距離を走るときは眠気覚ましに時折たばこを吸う。多分信じられないと思うけど、吸っていたことの週間なんだろうなぁ。)

朝日ICを過ぎると平野部分を走るので、トンネル走行に比べると緊張感は少なくなる。

頭に描いていたコースは、どうも間違っていたらしい。行き先を井波町の道の駅にしていたのだが、その前に高岡の大仏さんを見るべきであったと、後になってわかって悔やんでいる。ただ、気持ちとしては、井波町の木彫りの世界を見たい一心だったことがコース選択を間違え差させたようだ。

井波町を指定したので、高岡ICは通過し、礪波ICで高速を降りた。そして国道156号線に出て南下する。ここまではナビは正解だったのだが、井波町に入っても国道をそのまま走るし寺をしている。ところが道路の道の駅への案内は国道から外れることになる。居たしかたないので、またナビを無視して走ることにした。少し走ったら、ナビは修正して私の思う方向に。
 最初のナビの指示でも行けるけど、町の中を通ることがないのだよね。平泉で失敗した二の舞になるところだったのだ。

今回走った経路の地図

高速の金額が、これまでの中で一番高かった。初日は1000円、2日目も1000円、3日目の山形道は社会化実験でただ、村上から上越までは割引1400円くらいだった。それが、上越から砺波までは3000円以上取られたんではなかったか。ETCで請求が来るまで記録がなくて。