2010年11月25日

怒・悲 リコール不成立

 名古屋市議会のリコール運動の署名新座の結果。24%強が不正署名として扱われたために、1万2000人の署名いが不足ということでリコールは成立しなくなった。

 大体こういうものは、ルールをきちんと確認をして、その好機評されたルールにのっとってするものであって、署名が終わってからルールを追加してくるというのはいくらなんでも職権の乱用といわれてもしょうがないだろう。

 自署名でない人のものもあったというが、これには私は論評できる立場ではないのでコメントしないが、『喫茶店に署名用紙がおいてあった』ということが問題にされている部分があるようだが、なぜ問題に?その喫茶店の店主が受任者であれば何の問題もないのではないか?それは書くにいされたのであろうか?
 こうした問題については、署名運動中にも新聞に書かれていた。なぜ私のもった疑問を誰も持たないで新聞は書いたのか?(新聞は、リコール運動には懐疑的なものが多いと、思える部分があった)

 私が一番疑問に思うのは、なぜ署名簿を区ごとに分けなければいけなかったのか?である。同じ名古屋市民であるにもかかわらず、いちいち用紙を確認しなければならないとはいかがなものか?。東京都の区は強制単位なので区別でするのは当たり前であるが、名古屋の区は東京余は違うのだ。何かそれがいっしょくたにされているように思える。押し楽選挙管理委員会が区ごとに独立しているから、処刑確認作業を簡単にするということが木手だろうと思うが。

 あしかし、全署名の4分の1の無効署名とは、いくらなんでも異常だ。リコール不成立を目指すための署名審査といわれてもしょうがないかもしれない。

 選挙管理委員会は、行政の一部。そして議会のOBが委員と務める。こうした過去の議会と行政の不業績を市民が嫌っているからこそこれだけの署名が集まったということ。
 なにもできない市会議員、なにも改革しない加えて無駄遣いばかりする行政。これを正したいというのが私の署名の理由だが、多分に同じようになりこる署名の気持ちを持たれた方も多いのではない打あろうか?
 役所の中、裏と市議会議員の実態をどのくらいの人が知っているのだろう?特にリコール反対を唱えた人のどのくらいが約hその無駄を知っているのだろうか?

 どっちにしても来年春には市議会議員選挙がある。その時には、今回の署名の力がそれなりに出てくることだろう。新聞に書かれているように、リコールの結果が市議会改革はに水を差したということとは違うように思う。 新聞に誘導されないように。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
せっかく返信もしたのに。
くやしいです。
まったく後だしルールってずるいですよね。
Posted by みりんみりん at 2010年11月25日 17:52
もう一つすることが。
無効や有効かの確認をしに行くこと。
私は、変更届けをしたので、
無効になっていたら、
絶対、猛攻撃する。
Posted by 生田生田 at 2010年11月25日 21:21
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE