2010年12月05日

イ・サン 第68回 別れ そして再起

 先週第67回は、見たのだけど紅葉見物の疲れで感想書く前に寝てしまったので、サボることになってしまった。

 ホン・グギョンが反逆罪という大罪で流されて、流される途中は民衆から石を投げつけられるなどの悲惨な目にあって。。。。 そして、大妃が王に新たな側室を迎えて、それに王は反発して通うこともなく。。。。
 なんてことが先週のあらすじだったような。

 今週は、メインがホン・グギョンがあの世に旅立つというところ。
 王とホン・グギョンは、お互いに思いあっていた、お互いに次の予期世を作るという同じ思いを持っていたのが実げできなくて。。。。そんな思いの中で死期が近いことを悟ったホン・グギョンは自分の持ち物を役人に託してテスが来たら渡してくれと。王は王で思いつめてテスを使いに出すのだが、テスはそこでホン・グギョンが瀕死の状態にいるところに遭遇。
 この知らせを受けて王は、側近が止めるのを振り切って流刑地に赴き、思いをまどろむホン・グギョンに話す。なんとか王が来たことに意識が戻ってわかったホン・グギョンは『すべてを話すな』と王にいう。お互い話さなくとも心の内はわかっていると。。。

 不思議だったのは、息を引き取ったホン・グギョンを野辺送りとして海に向かって歩いていく壮烈だったのだが、一体あの後の処置はどうしたのだろう。。。。。

 王室の後宮は、新しい側室を引き立てようとするt大妃とソンヨン(尚宮)を引き立てようとする王妃の葛藤が続いているのだが、解雇にまつわる式典の前準備(かな?)の集まりで、着用する衣服の色の話で、最初の質問はソンヨンに向けられたがそれを新しい側室がさえぎって答えたが、その次の質問は側室に向けられたが答えられず、それをソンヨンがわかりにこたえる。
 これには大妃はいい気はしていないようだが、最初はソンヨンを茶母としてバカにしていた側室が、これでソンヨンを見直すことになる。

 
 さて今回のお題の『再起』は、ホン・グギョンに代わる人材を求めている王だが、それにふさわしい人間を見つける。科挙の勉強する学校から抜け出そうとする若者と偶然出会い、彼が過去に王が出した70の質問にことごとく答えたかなり秀でた人材であることが分かった。
 この人材が、毎度の科挙の試験には落第しているが、その答案を見た王は『落第は試験管が答案を理解できていないからだ』と次回の答案は王自らが目を通し、この男を合格させる。

 この男、王と街で出会ったときは、王を王と信じないで。イ・サンが王ならば「私は領義政(だったかと思う)』と答えていた。科挙の合格の会見で、王はこの男の前で「すでに朝廷の高官たるものが何故科挙の試験を?」ととい、この男は初めてイ・サンがお出ったことを知る。


 さて、こうして珍しく平穏な筋書きだった今回だが、来週はこの科挙に首席合格した男と朝廷との兼ね合いが問題になりそう。そして、近いうちにソンヨンが妊娠ということになるのではないかな??
 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE