2010年12月19日

イ・サン 第70回 王族と認められて

 清国使節団とのいざこざは最悪の状態で、使節団が戦いを挑んできたが、何とか宿衛所の力で事なきを得る。
 その裏で、ソンヨン(側室ソン尚官)は昔々今回の大使が来た時に絵を送ったというよしみで会見を申し入れるが拒否されていたが、恵慶宮(イ・サンの母)がソンヨンに大使と会うためにならばと王宮から外に出る許可を与える。そしてソンヨンは大使を他図円るが面会を拒絶されるも、そこに大使が出てきて『私が読んだのだ』と中に呼び込む話をするが、監視がきつくて話ができない。帰り際に大使からソンヨンに側室になったお祝いという絵をもらう。
 この絵には、詩が書かれていて、それには案に周りの監視がきつく区手話ができないという王へのメッセージが込められていた。

 このメッセージに従って、王は大使のいつ迎賓館を兵で包囲して、大使一人なら会って話をしようと、大使だけを呼びだして本音の会話をする。ここで朝鮮ニンジンの貿易自由化の話をして両国に利益のある話、それでも戦争をするのかと大使を説得。これが功を奏して戦いは回避された。

 一方で、ソンヨンの懐妊が確認され、周囲から祝福を受けるが、ただ恵慶宮の実が祝福をしていない。王=イ・サンはそれを心配して母親・恵慶宮に会いに行くが話の途中でソンヨンが呼び出しを受けてきて、そこで王室の一員と認めるという宣旨を受ける。

 このドラマでもそうだが、王=イ・サンは国王として戦争を避けるように考えている。本当にこれは国のトップとして考えなければならないことだと思う。
 このドラマでは、清国は財政事情の悪化から国内世情が混乱、荒廃して不安定な情勢で、それを回避するために国民の目を外に向けようという意思があるということらしいのだが、そんなことで国民を戦争の場で死なせるなんて言うのは、国のトップが考えるのは最低の国王=国のトップだろう。

 今某国で一平卒になり下がったと自分にいながら、上官の命令を聞こうとしない人は、好戦的な人なのだ。私と年代は同じ年代だが、おそらく戦争の悲惨さを経験していないのだろう。
 国を守るのは、なにも武力だけで守るのではなく、武力ではなく他の方法でも守ることが可能だろうと私は思う。あの一平卒になり下がった人が、トップに返り咲くことのないように願っている。
 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE