2010年12月19日

坂の上の雲 第8回 日露開戦

 ドラマの冒頭は、秋山真之の嫁さんの話。私はどうでもいいことで。。。。

 秋山兄=好古は、千葉の連隊にいる。そして弟・真之は東郷平八郎に呼び出され戦艦三笠乗務、参謀担当を明示された。そして、これは日露戦争に備えるためのものだ。
 大体、東郷平八郎が連合簡単に司令官に呼び出されるのも、戦争を控えてのことなのだ。

 ドラマの途中で、日本での御前会議の模様があり、ここで明治天皇は最後の最後までtロシアとお互いに譲り合って戦争を避けることを考えている。そして一方ロシアのニコライ皇帝も日本との戦いを避けるべく悩んでいて、最終は日本に譲歩せよとの指令を出している。
 しかし、日ロとも、外交官軍人、特に軍人は戦うことを目指しているように思える。

 太平洋戦争でもそうだったと聞くが、昭和天皇は最後の最後まで多戦いたくは叶ったと。国のトップになると、よほどの戦争好きでない限り、戦争を避けようと考える。これは戦争をすることで国民を犠牲にしなければならないという、国のトップとして耐えがたい悲しみなのではないかと思う。
 このドラマ(というよりも、歴史上の事実として)では、結局は戦争に至るわけだけど、ドラマの中で見るように戦争をしたい人間が、戦争をするために情報を捻じ曲げたり、遅延させたりしている。

 戦争をすることによって死んでいくのは、こうした政治的駆け引きをしている人間d根はなく、職業軍人はともかく、一般市民・国民が徴兵という制度でかき集められ、そして自分で望みもしなくて人を殺したり、そして最悪殺されてしまう(いわゆる戦死する)のだ。
 なにも、望んで殺したいと思う輪でもなく、死にたいわけでもない。にも関わらずだ。。。。

 このドラマの次回は悲惨な姿が出てくる。
 次回が今年の第2部の最終回になるが、もうBS-Hiでは今日放送されたのでみた。来週ホウ素分なのであらすじも書けないが、ばかげた話が出てくるのだ。戦争という狂気のとき独特の心理が働くらしい。

 何につけ、毎度書くけど、戦争は絶対にしてはいけない。人は人を殺してはいけないと、私はいつになっても訴えていきたい。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE