2011年01月23日

大河ドラマ『江』 第3.回 信長の秘密

 信長が家康に命じて妻・築山と長男・信康の殺害を命じ、家康はそれを飲んで実行する。

 この事件を知った江は信長の真意を確かめるべく手紙を何度も出すが、やっと来た返事には、『聞きたければ直接来て聞け』と。それに応じた江は安土に出向く。
 そこで、信長が認めている人間と対面する。宣教師・フロイス、秀吉の妻・おね、そして千利休。これには、信長の江の教育という面があるのだろうが。。。

 なかなか、つき山事件の信長の真意を聞き出せなかった江だが、琵琶湖の島・竹生島 に出かけたおりに聞き出すが、「そう思ったからしたまで」との返事に、『わからない』と戸惑うばかりで。。
 この信長の言葉は、かなり難しいことなのかもしれないけど、つまりは『命令を受けても最終的にそれを決めて実行するのは命令を受けたものだ』ということだと思う。
 誰が何を言おうと、最後にそれを実行するのは言われた言葉を埋めた人間である。いやなら拒否すればいいだけのことだから。しかし、一般には強い人間に言われると拒否できないという。しかし、拒否できないと判断するのも、受けた人間ということ。
 
 何かの言葉を受けたら、それなりに覚悟が必要ということなのだろう。戦国の時代には、それなりの覚悟をもって人との付き合いをしなければならなかったのかもしれない。いや、現在でも同じことではないか?人との付き合いというものは、いつの時代でも、自分の吐く言葉、人のはく言葉のやり取りの中で、責任をもって処理をするということ。これは、いつになっても変わらないだろう。
 ただ、いまは、責任を持った人が少ないと言えるかもしれない。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE