2011年02月24日

北の夕鶴2/3殺人事件

 今日は、いつもなら『ホンボシ』を見る時間に浮気をしてBS-TBSで島田荘司の「北の夕鶴2/3殺人事件」を見ていた。よって『ホンボシ』はコメント書き込めない。DVに録画してあるはずなのでいずれ。

 さて、この「北の夕鶴2/3殺人事件」は、非常にお尾がかかりなトリックを使っているので、現実にはまずは無理と思う。高層マンション3棟を使って、ブランコで死体を移動させようってことなのだが、ドラマでは元さにに出てくるシーンがカットされている。というよりもかなりシチュエーションが変えられている。
 田畑 智子、賀集 利樹の二人が演じている警視庁の刑事は、原作では違うでしょう。とくに田畑智子の役はないはず。まぁ、艶付けかな??

 島田荘司の作品は好きなのでたくさん読んでいるが、御手洗シリーズはトリックがおおごとが多いけど、吉敷シリーズはおおがかりなものはすくないとおもうのだが、この「北の夕鶴・・」だけは四dな時にあまりにも無茶だと思ったものだ。
 それと、推理サスペンスには珍しくハードボイルドでもあって、島田荘司にへ少ない悪い部類の作品と私は思ったもの。
 作者・島田荘司は某美大のデザイン科の卒業ということからか、文章から情景を描きやすい作家の一人だ。そこからトリックも多くが映像的だと思う。ただ、御手洗シリーズはドラマ化するには不向きになものが多いともいえる。吉敷シリーズは割と映像化しやすいとは思うけど、この『北の夕鶴・・』はどうするかと思っていたら、やっぱりかなり無理していたなぁ。

 と、いうことで、今週は「ホンボシ」は今のところコメントなしです。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE