2011年02月27日

大河ドラマ『江』 第8回 初めての父

 江{上野樹里}は、母・お市{鈴木保奈美}や姉二人とともに母の嫁ぎ先新発田勝家の居城。北の庄に向かう。
 ***
 ここで驚いたのは、北庄城がものすごく立派であったということ。この時代はもう天守閣を持つ城になっていたのだろうか?信長のところにいた宣教師ルイス・フロイトの残したものには北庄城が立派であったと知るさrていると、番組の最後にいっていた。
 **

 さて、この城に入っても娘たちは勝つ家に反発のしどうしである。市がたしなめてもそれは変わらず。それも無理からぬところがある。勝家が、市を始め娘たちに遠慮したものいいと、粗忽なふるまいが娘たちが勝つ家をバカにするわけと言えるか。。

 ある日、江がいつものように馬番の止めるのも聞かずに馬で出かけたが、道に迷ってしまい、帰るに帰れず大騒ぎとなった。なんとか帰っては来たものの、位置や姉との会話ではいつものようにイケシャァシャァとしたことを言っていた。これに対して勝家が江を張り飛ばし、厩の近くに連れて行った。
 そこでは馬番が土下座して江が無事に帰ったことを喜んでいたが、勝家は江を座らせ『謝れ』と命令する。そしてさらに『馬番は江が戻らねば首をはねられていた』ともいう。これで、やっと江は自分のしたことの重さを知り土下座して謝罪をする。そのあとで、勝家は江にけががなかったかを聞き、しっかりと抱きしめる。

 この勝家の取った行動で、市親子の勝家に対する思いは完全に変わり、父として尊敬することになる。

 さて、こうした市たちの動きの裏では、羽柴秀吉が「勝家が邪魔」とばかりに勝家を焚きつける方法を模索している。そして、それは信長の葬儀を催すということで・・・・・

**
 今回は、どれだけの史実が元になっているのか知らないが、親の権威、親奈緒思いやりということがテーマなのかな?親子の絆がどうやって築かれるのかの一面を言いたかったのだろうと思う。
 特に実の親子でない場合、再婚で親子になった間柄というものは無つましいものがある。甘やかしてもいけない、きつくしても行けない。甘やかしていれば『親が違うから』とバカにし、きつくすれば『他人さまは怖い』ということになってしまう。
 そうしたことで、本当の親子のごとく絆を作るには、お互いあが心底相手を思いやることが必要になってくる。しかし、これは本当に難しいこと。
**

 さて来週は、勝家と秀吉の争いになる。史実としてはもうわかっていることなので、家族がいったどういった気持ちでいるのかというところは、史実にはないだろうけど、それの描き方を見るということになりそう。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE