2011年03月20日

春の彼岸の墓参り

 明日は秋分の日。明日は予定が入っているので一日早く墓参り。公園墓地は渋滞。といっても大したことはないけどね。明日は大変だろうなぁ。でも、明日は雨になりそうだからそうでもないかも。。

 渋滞は行く途中の道路。東海どうりの延長の相生山交差点あたりから徳重交差点付近まで駅の上の高がまだ終わっていないから(おほんま鈍くさい、早よぉやれやぁ)どうしても車線規制で渋滞する。
 そういえば、今午後3時を過ぎた。高速の環状線が開通した時間だ。ひょっとしたらもっと混んでいるかもな。

 この混んでいる中を品川ナンバーの車が右往左往。右往左往はいいのだけど、前後左右の確認をしないでめったやたらと車線変更をしてくれる。一度などは環間に無理に割りこまれて、急ブレーキに近かったぞ。私より年上かと思うけど、彼はマークつけてなかったらそんな年上でないだろうに、あんまりひどい運転士なさんな。

 今日は地下鉄の談合線(これは私の名付けた名前、桜通線の野並以東、徳重まで)を開通前の試乗としては解放していた。墓参りの帰りに娘が乗るようなことを言っていたので、徳重で下してやたら、あらま、彼女が乗るときには終わっていたみたい。いたしかたないからバスで帰ってくるって。ただのつもりが余計な金がかかることになって。。。。

 だんだん空がどんよりしてきた。おそらく数時間したら雨になるだろう。全国的に雨になってくれるといいかも。放射能の埃を流してくれるから。といっても、その放射能は消えないで、どこかにたまるけどね。少なくとも雨で農産物はきれいに洗ってもらえるだろう。

 **今回の原発事故で出る放射能の半減期(放射線量が減っていき半分になるまでの期間)は8日といわれている。雨が降っても、それは変わらない。
 今日100とすると8日で50、16日で25,24日で12.5・・・・・ゼロに近づくけど、この計算で行くとゼロにならないんだよねぇ。。どうなるんだろ?昔勉強したときにも効くのを忘れていた。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
やはり、明日は雨予報のようですので
仕事が終わってから、墓参りのはしごしました!帰りはけっこう、雨降ってましたが・・・
娘に雨合羽を送ったけど、間に合ったようで、3日ほどで宅急便で届いたとか
放射線の量がはっきりしないけど、
ささやかな防衛手段ですが
Posted by at 2011年03月20日 19:22
4時ころにはもう降ってましたねぇ。。
これから先は、雨にはできるだけ濡れないほうがいいのでしょうね。
大昔のビキニ水爆実験後の放射能の雨を思い出す。
いやな思い出だなぁ。。
Posted by 生田生田 at 2011年03月20日 19:31
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE