2011年03月26日

駅の階段でダイビングを・・

 今日恒例の大病院詣で。経過順調ということで気分良く駅に来て、階段を下りているときなぜかあと数段のところでダイビングをしたようで、そのダイビングの落ち着き先がホームの床。
 
 実は、階段を下りているときの記憶が半分くらいしかない。そしてダイビングする瞬間の記憶と着地した時の記憶がある。その間の記憶もない。

 ダイビングと書いているけど、どうも転げ落ちたわけではなさそうだし、着地は顔面左上をしこたま売っている。しばし脳震盪。眼鏡が飛んで行っている。拾っていただいたようなのだけど、眼鏡が飛んだということは。。。。
 自分の顔がどんなになっている川kらない。周りの方が心配そうに声をかけてくださり、助け起してくださったのだが、一応自力で起き上がれる。それでも助け起こされて、椅子に座れといっていただいたり。。。。

 電車を待つ間椅子に座っていたら、どなたかが駅員に連絡してくださったようで駅員が2人降りてきた。この時にはもう完全になんともないのでありがとうございますということで終わり。
 周りの皆さんに、ありがとうございました。

 **この時に思ったこと。近くでいろいろ面倒を見てくださったのは、私と同世代の方々で、若い人がいなかったような… いらしたらごめんなさい。目に入っていなかったようです。


 それから、新瑞で買い物をしたのだけど、鏡を見たらたんこぶが2つできている。記憶をたどると、どうも聞いといたいるのでこぼこで顔面を打っていたかな?しかし、眼鏡をしていなかったら、頭を強烈に売っていたかもしれない。眼鏡が緩衝材になって衝撃を和らげてくれたようだ。

 それにしても、年なんでしょうね。こんなことになるの。今日はしっかり歩けていたのにねぇ。大体階段は苦手なのです。理由は、目の見えるものが歪んで見えるので、階段の段がまともに勘なじられないから、時折足の送りがおかしくなる。高い階段で足がすくむのはこれが原因かもしれない。

 これからは、みっともないけど、降りるときは手すりをもって降りることにしよう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
大丈夫ですか?
指の怪我といい・・・こんどは階段から
少し疲れが出てるのでは?
Posted by at 2011年03月27日 20:23
よくよく眼鏡を見たら、フレームが曲がってました。
なかったら、もろに顔の真ん中から頭で
血だらけになっていたかも。
でも、眼鏡のおかげで大丈夫です。
疲れ。。確かに。
Posted by 生田生田 at 2011年03月27日 20:27
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE