2011年04月17日

大河ドラマ『江』 第14回 離縁せよ

 今日はタイトルから何を想像すればいいのかちょいと迷った。「離縁せよ」という命令恵は何のためのか、ドラマが終わってもわからない。

 先週のストーリーで江{上野樹里}は終わりの佐治一成(平岳大)に嫁いだのだが、秀吉(岸谷五朗)が織田信雄(山崎裕太)に戦をしかけた。これが小牧・長久手の戦い。現実には秀吉の負けなのだが、最終的に和睦で仕上げて。織田の裏には徳川家康(北大路欣也)がいたから致し方ないだろう。
(秀吉は、家康に勝ったことがないと、私は記憶しているけど)

 この戦が終わって、いあ頭なりが白に戻ると、江に姉・初からの手紙が届き、姉・茶々が重病という。一成は江に大阪城まで見舞いに行けと江を送り出す。しかし、この手紙が秀吉の書いた偽手紙。
(ちょっと待てよ、江は姉の筆跡を知らないのか?判断ができないほどのうつけなのか?いい加減すぎる)
 ともあれ、大阪城に呼び込まれてしまった江に対して、秀吉は佐治一成とは離縁になったと告げる。そして一成は領地没収になっていた。(家康に手を貸した罪だそうな)

 大阪城がこんなに早く作られているとは。伏見城はどうなったの?こうした流れがドラマの中に無いので、時系列がわかりにくい。何とかしてくれ。
 それはそれとして、戦国の各大名たちの動きがさっぱり出てこないのだ。小牧・長久手の戦いでも誰がどっちについたのかということが語られていない。いくら女性向きのドラマとはいえ、肝心化ことは最小限語ってほしいものだ。

 さて、織田信雄だが秀吉との和睦に際して、朝廷から官位が下されるということで心動いているというシーンが。これに対して家康は信雄を信用はしていないようだ。あくまでも秀吉と直接戦わないようにするための布石と思っているようだ。

 さて、江は離縁した。コンボ先は家康のところに。。。。 まだだよなぁ・・・・
 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE