2011年08月16日

日本一・和良の天然アユを食べる



 昨日の家族旅行での私の目的の一つ、和良の鮎を食べること。大学生の時、夏休みに祖父母のもとに行ったとき、ご近所の人が私が来たということで毎日数匹の鮎それも体長20センチ以上のものを届けてくれた。(今思うとなんとぜいたくだったことか・・・)
 そんな鮎の味の思い出を家族に味あわせたかったのだ。よく知らないで和良の料理屋さんに電話で予約した。朝早く家を出て、鍾乳洞を見て、道の駅で遊んでから行ったので、みんなおなかが空いている。でてきた鮎を食べて、みんなおいしい。。。。。なんと鮎の実が甘いのだ。いつもスーパーで買ってくる鮎の味とは大違いなのだ。。。

 ご主人に聞いたところでは、このあたちは昔ながらの天然アユだそうです。
 昔は、夏になり夜ともなると男どもは鮎を入れる金属の箱を抱えて、そして明かりにカーバイトを持って若に出かけたものだ。
 今回の鮎は、釣りではなくて針で引っ掛けて取る漁法によるものとのこと。傷はわからなかったが、これが最高にうまい取り方とのこと。

 実は、後でわかったことだが、和良の鮎は全国の利き機鮎大会で2回もグランプリに輝いた日本最高の鮎ということだ。何にしても全員そろって最高の味を味わったのだ。(もちろん塩焼きです)
 **ただ、お値段がちょいとはります。今回は1尾1400円です。名古屋の料亭ならいくらするんだろう?)

 食べたところは、
 郡上市和良町沢1012-5 なかさ です。
 忌のいいご夫婦と歓談しました。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いいですね、幼少の頃の郡上の話し、近所の人が鮎を持って来てくれたなんて、幸せなひとときです。

ご家族の方も大変よろこばれたのは先生が過ごした昔の味がしたからでしょう
Posted by 稲垣 at 2011年08月16日 10:04
本当に学生時代に行ったときは至福の時でした。
あれで酒が飲めていたら、最高だったのでしょうが・・
今回の鮎の塩焼きは全員が『うまい』でした。
機会があったら、ぜひ行ってみてください。
Posted by 生田生田 at 2011年08月16日 13:18
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE