2011年10月09日

大河ドラマ『江』 第39回 運命の対決

 運命の対決とは、秀頼(大賀)と家康(北大路欣哉)の二条城での会見を言うのだろうが、なんか違和感なんだなぁ。。理由を聞かれると困るけど、どうにも運命を感じつことができないんだよな。
 家康が何度も秀頼を今日に上るように招待するのだが、淀(宮沢りえ)が秀頼の身の安全を案ずるばかりに出すことはなかったが、秀頼19歳ともなり家康からの申し入れを聞き反対する母・淀を差し置いて今日の二条城に出向く。
 そして、秀頼は家康に「詫び」をと。秀吉の時代には家臣として働き、国替えもさせらたりしてがその点についてわびると。そして『太平の世を築くために力を貸してほしい』と。これには家康も『若いのに』と思ったのかもしれないが、どうにも腹の中は『お前の下ではなくな』といっているような気がする。
 しかし、この出会いが『運命』かなぁ?????わからん。

 江戸城では江(上野樹里)は息子・竹千代を抱くことができないことでかなり苛立っている。大姥の局からは「徳川家初めての御台所なので、そのようにお心掛けください』とまで言われて余計に・・・・
 竹千代も大きくなったが、二男・国松がいつの間にやら生まれているぞぉ。。。(どうにも時間経過がはっきりと読めんのだ。困るなぁ)

 一方で江の姉・初(水川あさみ)の夫・京極高次(斎藤工)が死ぬ。遺言として「はつ、徳川と豊臣を結び付けてくれ。さすれば関ヶ原の際に両家を裏切った私が救われる』とこの言葉に従って初は江を訪ね、高からもうまく手を結ぶように願われる。そして大阪に行き淀にも話が、淀はそれを拒否する。そして初は大阪にとどまると。。。。
 このころには、秀頼には側室が子供を産んでいた。。。


 **
 相変わらず時間の流れがわかりにくくて、時折『慶長○○年』なんて出てくるが、これはかなり歴史の年代を知っていないとわかりづらいのではないのか?どうも年数がかなり経過しているようなのだが、高が一向に年を取らない。いつまでもガキ顔のままなんだ。子供をたくさん産んだ女にはとても思えない。旦那の秀忠(向井理)の方が年上にさえ見えるようになってしまった。
 この辺りは、ディレクターのイメージの持ち方一つで変わるんだけど、多分このまま11月の最終回まで流れていきそうだ。。。幾つになって死ぬのだ???その時もガキ顔か??勘弁してくれよぉ。

 **
 向井理が、いつものかわいい顔を返上して、ちょっとしぶく演じているかな?斎藤工がちょい役って感じでかわいそうな気もするが。いずれもこの先生き残る俳優なんだろう。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE