2011年11月06日

大河ドラマ『江』 第43回 淀、散る

 とうとう大坂の陣。これは史実なので勝ち負けはもうわかっている。しかし、ドラマの中は、淀(宮沢りえ)と妹の初(水川あさみ)と主人公・江(上野樹里)のそれぞれの立場の話と、家康(北大路欣哉)と三男秀忠(向井理)の葛藤が描かれている。

 結局は、戦を避けることができなくなり、(これは秀頼。淀の見栄が家康の家臣ではいられないことから起きた問題)。これは結局は豊臣の滅亡を意味するのだが、負けを意識しての戦の始まり。そこまで見栄を切らねば武士として成り立たないのだろうか?
 人間として、つまらない意地だと思うけど。

 最後は、秀頼、淀は二人とも自害。本当に二人だけで自害?千姫は徳川方に戻っている。

**
 さて、今回のドラマで家康が本陣を構えたところを「摂津の国枚岡」と表示されていた。これは何かの間違いでは?
 枚岡という土地は現在は東大阪市の東に属し、生駒山の麓である。ここはどう考えても河内の国の中なのだ。枚岡の西隣は旧河内市で、この辺り一帯は北河内とされているところ。実は私がこの地域、最初は東大阪市の旧布施市小阪に3年、その後旧枚岡市に引っ越して2年住んでいたところ。なのでそこを摂津と言われるとものすごく違和感を覚えるのだ。
 このドラマの書表示を見てから疑問に思い、ネットでいろいろ検索して見たが、枚岡を摂津としているものは見つからないのだ。
 
 ちなみに、家康が本陣を構えたところは、現在は平岡公園となっているところだと思う。ここは生駒山へ登るハイキングコースの入り口でもあり、近鉄奈良線の電車の中から見えるところのはず(家並みが増えたから見えなくなったかな?)すぐ近くには枚岡神社がある。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして。
早速ですが
摂津枚岡の件、NHKに“河内と思うのですが?”って感じで連絡しました。

すぐに返事があり、再放送から、訂正して放送するとの事です

枚岡じゃなくって枚方?って話も出ていましたが、枚方でも河内(北河内)。ちなみに東大阪辺りは、中河内です。
Posted by うみ at 2011年11月10日 07:12
ありがとうございます。
やはり平岡は河内でしたよね。
ただ、枚方は時代によって摂津という話も。
枚方、交野辺りは時代によって摂津から河内に編入という記事も見てますが。。。

なにはともあれ、枚岡が河内であったことに安心です。
それにしてもNHKの時代考証、
 今回のドラマはひどいと思うのですが。。
Posted by 生田生田 at 2011年11月10日 08:48
私は録画したのを見ました。

摂津枚岡ってなっていたので、ネット上では相当話題になってるかなぁと検索しましたところ、
このサイトしかヒットせず(笑)

江を見てはる人たちは、そんな事興味がないのかなぁと(笑)
Posted by うみ at 2011年11月10日 08:56
まぁ見ている人には、
河内だろうと摂津だろうと、昔のことで関係ないと思います。
でもねぇ。。枚岡在住の人はなんともおわなないんだろうか?
河内って、いやと思っている人もいるからなぁ。。
Posted by 生田生田 at 2011年11月11日 17:53
土曜日 再放送
摂津枚岡→河内枚岡
と訂正されるかとおもいきや
ただの家康本陣だけに(笑)
Posted by うみ at 2011年11月13日 21:36
土曜日 再放送
摂津枚岡→河内枚岡
と訂正されるかとおもいきや
ただの家康本陣だけに(笑)
Posted by うみ at 2011年11月13日 21:36
へぇ??それで今日の本編でなにも出てこなかったのかぁ。
再放送見てない人にはわからないよなぁ。
これは抗議せんといかんのでは怒って。
ホント、いい加減な時代考証だ。
Posted by 生田生田 at 2011年11月13日 22:16
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE