2011年12月14日

清涼寺1 2011年京都・宿泊旅行 その12

 まだ雨の残る貴船を後に車を狭い道を京都の街中に向かって下りていく。市原の交差点をまっすぐ突き抜けて道なりに走っていくと、これまたくねくね細い道を通って賀茂川(この辺りは鴨川ではありません)に出る。(今これをかきながら地図を見ていたら、市原の交差点で右折して市原バイパスを通る方が道は広いようだ)
 途中には京都産業大学や上賀茂神社がある。京産大では登下校の学生の集団が・・・ここの大学も有名になったものなぁ。。(お笑いタレントのおかげだよねぇ)
 賀茂川を渡り北山通りに出て、西に向かう。実はこのころには、行く目的地が変わってきている。なにしろ雨が残っていたので、栂ノ尾の山はあきらめようということで、ではどにいくか?となって、私hがこれまで行ったことのない(不思議だよなぁこれだけ京都に来ているので行ったことがないなんて)化野 の念仏寺に行こうということになったのだ。方向的には同じでただ山に入らず平たいところで、距離もかなり近い。それにまぁ途中は走り慣れているところでもある。

 北山通りから千本通りに入って仏教大学の横を通り北大路で左折して金閣寺に向かう。そして西大路に入って藁天神の交差点で右折。(金閣寺の入り口で右折してもいいのだけど、混んでいると思ったのだが)
 そして、今度は立命館大学の前を通り、竜安寺、仁和寺と観光スポットの前を通過してどんどん西に行くと右に広沢の池があり40数年前のあんまりいい思い出でないものをおも出したり。
 広沢の池を通過すると少し走れば大覚寺の前の交差点だが、これも通過して直進すると清涼寺の駐車場に飛び込むことになる。駐車場に車を入れたら、なんやこわもてのおっちゃんが出てきて『1日800円だけど5時半までだよ』って駐車料を払わされた。払ったら『どこでも好きなところに停めろ』だって。

 車を駐車場の止めて境内に入っていく。本堂の前で、なんとなく予想と違う寺に困惑。理由はわからない。。。(多分後で思ったことは、浄土宗のてらなのに、そんな雰囲気でない見たいなぁ。。)



 雨は降ってはいないが、いつまた降りだすか分からないような天気だ。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE