2011年12月18日

南極大陸 最終話

 等々かやっとか、今回が最終回。結末は事実としてわかっているけど。事実がどうだった変わらないことがいっぱい表現されている。

 大臣時観測隊を乗せた宗谷は南極に刀s着したものの氷原に阻まれて接岸できず。またもあの時と同じかぁとの落胆の声も。倉持(木村拓哉)は昭和基地の偵察に行くように命じられるが、接岸できないのでまだ達成できていない。

 犬が3頭生き残っているが、リーダー犬のシェパード・リキがなんとなく弱っていてタロとジロから離れてしまう。そのタロとジロは倉持が帰ってきたのを感じたのかねぇ。。。。
 
 倉持はヘリで昭和基地に。昭和基地は残っていた。倉持は、犬を残して帰国したことを思い出している。が、その犬たちはどこにも見当たらない。落胆する倉持だが、い二をつなぎとめたところの域を彫るのだが(本当んの惚れるのかよぉ)そこには犬の名を書いた札が見つかる。そして犬の市がうを見つけ彫り続けるが、鎖や首輪を切っているものがいることも知る。そして、昭和基地の中には犬たちが暮らしていたことを示すものも見つけたが、犬たちはそこにはいなかった。

 昭和基地の外で落胆の気持ちで周りを見ている倉持は、リキの耳を見つけてかけ出すが、それは力の死骸だったのだ。その死骸の顔をいとおしむようになでまわす倉持だ。
 倉持は、無線で昭和基地の報告をするが、城崎たちの関心は犬だった。倉持は8頭の死骸を発見したことを報告する。

 倉持は宗谷に戻らずに犬の死体を並べて、これは葬式だぁ。。。。。追討に、子供たちが作った千羽鶴をかけてやる。
 と、そこに朝日をバックに犬の姿が。2頭いる。タロとジロだ。倉持の呼びかけにタロとジロは走りだす。倉持も犬に向かって走りだし。。。。。 何だの再会だぁ。(まぁ泣かせてくれますよねぇ。私は泣いてませんよ) しかし、お互いに離れて見つめ合うだけで・・・・・
 手袋を投げて、自分のにおいを確認させる。タロとジロはそれを鍵安心したようだ。そして倉持の元に走っていく。(恐らく一番泣かせるところでしょう)
 
 倉持はそれを報告。喜ぶ白崎(柴田恭平)たち。この法は日本にも伝えられたが、リキの元の飼い主・古館遥香(芦田愛菜)の関心はリキのことだったが。。。。
 
 日本では新聞の号外まで出て大騒ぎだった。***私は高校1年生だった。その日は日記にタロとジロのことを書いた記憶がある。ただ何を書いたかまでの記憶はない。***

 これ以上は、もう書かなくても。。。。。 ということで、番組終了前に流すことに。
 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE