2012年02月05日

運命の人 第4話

 弓成(本木雅弘)は取調室で逮捕状を見せられ公務員法違反で逮捕される。そして留置場へ。(留置場では、下着に中に手を入れるような身体検査をしている。ホント?)毎朝新聞は大慌て。そして.上司・司(松重豊)から何も知らずにケーキを作っている妻・由里子に電話が入る。
 由里子は、大慌てで弓なりの書類の処分を始めるが、簡単には処分できない。そして弓成の家に家宅捜査が入る。

 留置された上でのきつい取り調べを受ける弓成だ。しかし、癌として認めようとはしないのふぁが、一方同じように逮捕知れた、三木昭子(真木よう子)は、弁護士(吹越 満)から悪いのは弓成とするような説得を受けている。
 **
 現実は、この昭子の女性が、弓成から無理やり機密を持ち出すように依頼されてということになっているようだが。このドラマでは、昭子が自主的に九段の機密文書をもちだしている。もっともしれ以前には、弓成が勝手にコピーをしているのだが。。。
 **

 検察の取り調べでは、弓成と昭子を分断する作戦を取る。そして昭子は検察にすべてを認めた形となる。これの元になったのがたった一個のマッチ箱。そのマッチ箱は昭子と弓なりの密会の場でのもの。スクープを狙う記者は、とにかくまわr血のものをきちんと整理していなければならないようだ。

 弓成は突然釈放されることになる。
 マスコミは、当初は弓成を支持している雰囲気だったが、だんだん弓成を攻撃する方に変わっていく。つまりは何をしてもいいという雰囲気から取材活動の制限が困るからだろうということか?
 釈放された弓成は記者会見場でマスコミの取材陣から拍手で迎えられる。そこで結果的に社や同僚に迷惑をかけたことをわびるのだが。ここでは、事件が『機密よ漏洩になっているが、本来は沖縄返還密約・・・』と強くいう。

 **
 さて、このドラマ、いあん時この『沖縄返還の密約』を取り上げているのは、何を目指しているのか?現時点で沖縄の米軍基地移転問題が国会での一つの焦点になっているが、その問題の根底に流れるのがこの返還時の問題であるといえるだろうからか?
 どのくらいの人がこれを見ているのか?(視聴率は?)そして、沖縄の基地のことをどれだけ思っているだろうか?ドラマではそうした政治的なものは表現できないだろうが、暗に何かを訴えようとしているのか?

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE