2012年03月25日

平清盛 第12回 宿命の再会

 なんか今回だけではないけど、画面が暗い上にストーリーも暗くて。。。。。清盛(松山ケンイチ)の妻の明子(加藤あい)が死んでその悲しみを背負った清盛と、今回は鳥羽上皇(三上博史)の奥さんの璋子(壇れい)が死んで、それに打ちひしがれる上皇がいて。。。それに加えて横にいる上皇の第二夫人・得子(松雪泰子)の表情も重いし。。。

 そんなところに東国から源義朝(玉木宏)が返ってきた。源の方は表情が明るいんだよねぇ。なんで平の方が重いのだろう?
 台本の意図がわからんのだなぁ。あぁ・・・やっぱり画面が埃っぽいのは気分が悪い。おそらく同じ思いをしている人が多いのかもしれない。いまいち視聴率が上がらないのもそのせいかもしれないな。

 タイトルの通りに清盛と義朝は再会したのだが、清盛はただ吠えるだけで、一方の義朝は冷静で。。。この扱いもわからんのだなぁ。まぁこのドラマの始まる前に「今までない清盛像を描く」って言ってたから何だろうけど、いくらなんでもここまでいじけた性格の人間が、日本を引っ張って行ったのかと思うと、大いに疑問で。

 そういえば、きよりもの妻の明子が死んで、時子(深田恭子)との絡みになってくるけど、このフカキョンのしぐさ、声がやっぱり細いなぁ。甲高い声んなんでどうしても軽く見えてしまうねぇ。この先どういう演技をするのか楽しみなんだけど。好きな女優だけにうまく演じてほしいと思ってはいる。

 あぁ。最後に、清盛が時子に強引に『妻になれ』と迫って、拒否するかと思ったら抱きついてしまって。。。周りは呆れてるわなぁ。見ている私もあきれた。軽い筋だ。
 ”宿命の再開”は、義朝ではなくて時子だったのかな?

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE