2012年04月15日

平清盛 第15回 

 先週記事をアップした後のところで、家盛(大東駿介)は死んでしまった。なんでも落馬したとか。いろいろネットで家盛のことを探した。彼はかなり影が薄い。 何せ早く死んでしまったの野で歴史上に登場することが少ないからということらしい。しかし、読んだもののの中には『病死』と書いたものもあったなぁ。史実はどうなんだろう?

 家盛の遺体が忠盛の屋敷に運ばれた。取り乱す家盛の母・宗子(和久井映見)、そして『清盛が神輿に矢を射たからだ』といきり立つ忠正(豊原功補)。まぁ。かなり清盛(松山ケンイチ)は厄介者なのだが。

 清盛は西行=前の佐藤吉清(藤木直人)と出会うが。。。。 この西行はこの先歴史上に大きな役割をもつことになる。この清盛との出会いで、清盛は殺気を感じたほどで、出家したとはいえ武士の魂は抜けていなかったのかな?

 家盛が死んで結果的に忠盛は清盛を跡取りと宣言を下すが、周囲は反発が結構多い。なぜ忠盛は清盛を跡目にしたのか?この辺りが語られていないが、白河院の子供、そんなことはどうでもいいのだろうが、何か忠盛には清盛に大きくなるものを感じていたのだろうが。

 勢力争いは、平家の中だけではなく摂関家の藤原家の中でも起きている。何がどうなっているのやら、なんやらちまちました時間のストーリーではつかみきれないや。
 藤原頼長(山本耕史)が兄忠通(堀部圭亮)の役職を奪うことになる。これは頼道の父・忠実(國村隼)の采配だ。こうした身内の内紛が、いずれの歴史的騒乱の種として育っていく。

 高野さんに多宝塔を建立することになるのだが、その名谷清盛を忠盛が当てた。これが世継ぎの漸減とみるべきなんだが、これに身内の中での反発があるわけで。清盛はその図面を西行の前でもししまうが、西行は燃えのころを示した清盛に『一心に努めろ』と進言。

 源義朝のことろに乙女狩りがきた。何やら宮中の御璽のために、宮様のお世話のために差し出せと。(宮中に上がった後での画面がまた汚い。ホント、こんなことだから視聴率が下がるばかりなんだ。)
 
 鳥羽院の奥さん・得子(松雪泰子)に呼び出された忠盛。得子から公家の身分ももうじきとにおわされるのだが、そこに頼長が現れ家盛が頼長に忠誠を誓いすべてを投げ出すといったなどという。嫌みたっぷりの頼道の言葉に忠盛が切れる。

 曼荼羅に色をつける清盛。そこに忠盛が来て「もうこれ以上寄進するには及ばぬ」と。そして忠盛はここで愚痴り、寄進をやめろと怒鳴る。しかし、これに反発をする清盛。忠盛のいきり立つのを無視して色をつけようとするが・・・・・ (なんや知らんけど、変な親子やなぁ。)
 忠盛に額を割られた清盛だが、兄であるからこそ曼荼羅を寄進するのだと色を付け続ける。それを情けない顔して見る忠盛だが、どんな心中なのか、ドラマではわからず。

 さて、あと10分あるが、このあとはじっくり見ることに。また事件が起きるかも。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE