2012年04月22日

韓国ドラマ トンイ 第52回 無垢な心

 行方不明になった禧嬪の息子・世子とトンイの息子・クムを探すチャンスたち。何とか禧嬪の手が探す前にクムを探し出さないと危険と焦って。。。

 禧嬪も世子の行方不明を案じるが、クムと一緒に王宮から出たことの理由がわからないようだ。

 世子は、親が誰だと役人に問い詰められても口を割らないために痛い目にあいそうになったが思わず「誰に手を挙げているのか?」といってしまうが、親のところに案内すると。

 クムは、トンイの伯父ヨンダルの家に助けを求める。そして無事にヨンダルと会い、ヨンダルは世子の親の振りで解放しようとするが、世子はすでに役所を後にしていた。
 世子は、役人とともに外に出たがすきを見て逃げ出す。そしてチャンスに助けられる。二人ともトンイの派の手に落ちたのだ。
 (なんか変な天気のシーンだなぁ。見つかって世子とトンイのあっている時は結構な雨が降っている、その割には逃げている時はそんな感じもないし。韓国歴史ドラマでは本当にこの天気の変化の激しいのはつじつまが合わなくて、困ったものだって。。。)

 宮殿に戻った世子は、禧嬪を会うが、世子を連れだしたのはクムだといい、クムを許さぬと息巻く。そして世子は疲れからは寝込む外資は寝れば回復するだろうと、これを聞いて王も一安心。
 一方王子・クム=ヨニン君はジュシクとともに王宮に戻る。が役人に連れて行かれてしまう。

 同じころ、禧嬪は世子を王宮から連れ出したのはクムyだと王に告げ口をしに来ている。そして、牢屋に入れられたことも話したり...  
 トンイが捕盗庁にクムを迎えに行くと、クムが世子を連れだしたことでとがめを受けていると役人にいわれるが、トンイとクムは何とか合わせてもらう。そして、クムはトンイに騒ぎのいきさつを話す。

 いきさつを聞いた王は、禧嬪派、世子を支持する重臣達が、クムを追い詰めることを心配する。かなり噂として、クムが世子に危害を加えようとしたかのように、朝廷の会議でも重臣たちが王に対し騒ぎたてる。
 重臣たちの騒ぎたてていることを聞いた世子は、クムを心配する。が、クムが世子に危害を加えたとした話がほろ待ってしまう。禧嬪と世子はあって話をするが、世子は事実と違うと禧嬪にいうものの禧嬪は『クムが危害を加えた』と言い切り、世子の座を狙っているのだとも言いだす。
 世子は、クムが追い詰められるのは自分の病のせいではないかと禧嬪に詰め寄る。そして自分な個を設けることができない病であることを知っていると禧嬪に話す。驚き落胆して東宮殿を出る禧嬪。

 風見鶏のチャン・ムヨルはトンイに世子の病を公にするように進言するが、トンイは拒否する。その外ではしょげ返るクムだが、そこに王がやってきて世子が回復したことを聞き大喜びする。トラブになった原因は自分にあるというクムに、王は世子が自分が悪いといっているぞ、どっちが悪いのか?と。しかし、どちらもあ互いをかばい合っているのは、兄弟としていいことだとも。

 悩む世子は、トンイに自分の病を話しに行き、自分は世子の座にふさわしくないと話す。そしてそのあとでクムの勉強の場に行く。ここでまた、お互いにかばい合い、兄弟愛を確かめる。
 その足で世子は王に会いに行く。そして自分の病の話をする。


 ***
 毎度話があちこち駒かくとんで、まとめて書くのも大変だから、見た通りに書いているつもりだけど・・・・ それにしても毎度警備のいい加減座、人物チェックがまともでない王宮殿なんて信用できないねぇ。。
 しかし、このドラマは、平清盛と違って画面がきれいすぎて、対比するから余計にきれいに見えるねぇ。大体韓国の歴史ドラマの新しいものはな借り鮮明g¥な画像を選んでいる。デジタルになってきれいになったんだから。。。平清盛はそれを否定しようとあがいているだけなんだけど。
 


タグ :トンイ

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE