2012年04月22日

平清盛 第16回 さらば父上

 清盛(松山ケンイチ)は安芸の国の国司に任ぜられ宮島に行く。そこで、昔であった宋人の兄妹と再会する。

 そのころ都では、清盛の父・忠友(中井貴一)が病に倒れる。どうも結核を患っているのではないかと酢視察するのだが。。。
 そして、同じころに摂関家・藤原家の身内の騒動で藤原忠道の館を源頼朝の祖父・為義(小日向文世)が遅い藤原家の跡目のしるしを盗みだす。これは藤原忠実の差し向けたことだったのが、為好は息子 義朝(玉木宏)に「盗人と同じだ』と罵られる。

 藤原家の間での勢力争いも過激になってきている。忠実の跡目を継ぐことになった頼長(山本耕史)が権力を握ったとばかりに周りからの扱いに怒り狂っている。この辺りがこの先の乱に結びつくんだろうけどね。

**
 それにしても、画面の汚いのは、都のシーンだけではなく宮島のシーンも汚い。海を見ながらもとてもではないけど空気がきれいと思えない。ばかばかしくて。。。。 いい加減に何とかしろ!!!!
**

 今回は、なぜか回想シーンが多いなぁ。
 まぁ清盛がそれなりに成長を遂げたことで、過去の過程を見せているのだろうけど。。。それに、ただもりがきよおりになにかをつたえているのだろうか?忠盛は清盛に『公家に使えるのではなく、武士が独立できる世を作れ』といっている。
 それはそのように清盛は動いていくんだけど、やっぱりどこかに公家に対しての遠慮、日が実がある感じがする。このドラマの中に流れる清盛の僻み、イジケがこの先の世を動かして行きそう。

 忠盛は、死期を悟ったかのように一族に訓示をしている。忠盛が清盛に跡目を譲る瞬間だ。それをニタニタ顔して聞いている清盛だが、なんか、軽い人間に作られているねぇ。。。義朝の方が重く作られていないか?
 忠盛は、一族に『兄弟助けあうがよい』といっているのだが、この先この兄弟が一時が分かれて争うことにもなるんだよね。

 **
 さてあと10分。汚い屋敷の中に、汚いかっこうした兎丸(加藤浩次)達・元海賊もいるのだが、なんか統率のとれていない武士軍団だと思うよ。


 父と競う清盛。幻影。父は『強くなったな、清盛」と・
 子供は、父を追い越すことが一つの目的。追い越せた時の喜び、しかし一方で父の衰えを悲しむことにもなる。
 私は、父が病院で末期を迎えたとき、そうなくなる2日前に父を抱き上げたことがある。その時の父体の重さを感じて、本当に悲しくなったものだた。

 父をなくす。いずれはだれもが経験すること。その時の気持ちはいかがか。私は2人の父をなくしているが、一人は知らない間に無くなったので気持ちもなにもな合いが、育ての父がなくなった時は、泣くまいと思ったものの間に花をいれる時に「また重いって言ってるかな?」なんて思いだしながら、涙してしまった。実の父親であればどんななのだろう?

 いずれ、私ンも子供たちが味わうことになるのは必定なのだが、どんな気持ちをもってくれるだろうか?いい父親とは思われていないかもしれないし。。。思い出の話なると、結構子供たちから叱られている私です。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE