2012年05月27日

平清盛 第21回 保元の乱

 後白河帝(松田翔太)と崇徳上皇(井浦新)の兄弟の戦いが始まった。帝側には清盛(松山ケンイチ)が300騎、良知(玉木宏)が200騎を連れて参上。これに対して線化、働きによっては後に恩賞により昇殿も許されるだろうという帝に対して、義朝は『死ぬ覚悟ゆえ、死んでから昇殿を許されても」と迫ると「帝は「面白い今昇殿を許そう」と。そして義朝は戦略会議に上がる。これに対して、清盛は後に働きに応じて恩賞をと。

 清盛も、義朝も、この戦が武士が力を示し、武士の世界になるという考えをもっているのだが。

 
 この戦。清盛は伯父・平の忠正(豊原功補)と戦うことになり、義朝は父・為義(小日向文世)と戦うことになった。これはいずれも全精力がどちらかについて負けた時のリスクを回避するためのもの。(この方法は後々にも、多くの武将が採用している。たとえば、戦国の真田がそれに当たり、後々勢力を伸ばし長命である。)
 
 この帝と上皇の争いには、摂関家の藤原家が再興の思いをかけているのだが、藤原頼長(山本耕史)は上皇についている。これは結果的に、藤原家の没落になるのだが。。
 上皇側は、清盛、義朝に攻められ苦境に立つが、源為朝の防戦で何とか守ってはいるのだが。(為朝は、この戦いで力を失うことになってしまう。弓の名人もここまで結果的に島流しになる。物の話によると日本での切腹第1号だとか)

 しかし、それにしてもなんともはやいじけた清盛だなぁ。義朝はのし上がろうとする姿勢が見えるが、清盛はなんか一歩遅れているような。どうもしっくりこない。(いうなれば家康型といいたいのかもなぁ。)


 清盛の屋敷では、時子(深田恭子)と盛国(上川隆也)の会話。なんかこのシーン切迫した雰囲気なんもないぞ。会話自体は清盛を案じているような雰囲気なんだが。
 
 最後の方で、金田正清が為朝に打たれる。そして、正清は為義に『源氏の為義の子供たちは立派なもんのふとして戦っている。いずれ源氏の世になろう」と残して息を引き取る。そして為義は打って出て、良知とあいまみえる。

 結果的には、帝側の勝利になり、上皇は頼長に『そなたを信じた朕が愚かだった』と。



 それにしても、あい変わらす汚い画面だなぁ。帝=松田翔太のにんまりした笑い顔、かわいいねぇ。。親父さんには出来なかった顔かもな。


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE